あなたは、仕事中や通勤中に怪我をしてしまい、労災申請の手続きをしたことがありますか? また、会社で労災を担当しており、従業員から労災の申請を依頼され、どうすれば良いのかお悩みではないでしょうか? 労災申請と聞くと、手続きは面倒では無いのか、誰にどの様に申請するのか、会社に迷惑が掛かるのでは、など、多くの方がネガティブな考えを持っていると思います。 確かに、労災申請は用意する書類が多く、手間も掛かるのでとっつきにくいのは否定できません。 しかし、申請方法の流れをしっかり整理しておくことで、誰でも悩まずに労災申請を進めることができます。 この記事では、個人・企業問わず、労災申請をスムーズに進めるために、必要な書類や、申請の流れを説明していきます。 労災申請の手続き中の方や、これから労災申請をする方は是非参考にしてください。 1.労災申請の方法 1-1.申請は誰が行うのか 労災の申請の手続きは怪
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