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Programmingとprogrammingとpuzzleに関するkyorecobaのブックマーク (3)

  • 問題を自動生成するよ。 - 交差点の猫

    自動生成されます。10分おきに更新。ちゃんと解答が一意になるように検証しているので解けるはず。 http://sagittarius.dip.jp/toshi/diary/sudoku/sudoku.dat データの中身は、 生成時刻<>問題例(カンマ区切り)<>解答(カンマ区切り) という感じ。 何かの時に自由に*1使ってください(何 使い道はないと思いますが……。 思ったよりも生成されまくるので、圧縮もしてるよ http://sagittarius.dip.jp/toshi/diary/sudoku/sudoku.dat.bz2 生成しているマシンはPCG-Z505GR/Kで、しかもちょっとウェイトかけてるので、高性能マシンで集中してやったらさくさく生成されまくりですね。 一個の解答につき、いくつも問題を生成できますが、いまのところ、1個ずつにしています。 今のところ↓のやつが最優秀賞

    問題を自動生成するよ。 - 交差点の猫
    kyorecoba
    kyorecoba 2007/03/12
    ぞろぞろと問題データが出力されます。
  • 「ナンプレ」パズルの良問を自動・大量生成する新システム

    SUDOKU」(数独)の名称で人気のパズル「ナンバープレース」(ナンプレ)。同パズルの高品質な問題を自動的に大量生成できるシステムを、タイムインターメディアが開発した。一般的なPCで短時間に問題を作成できる上、パズル作家の考え方を取り入れることで「良問」を生成できるようになっているという。 ナンプレ自体は19世紀末にフランスで登場したものがルーツ。日の出版社「ニコリ」が「数独」と名付けて1984年に掲載し、1997年に日で数独のを目にしたニュージーランド人が2004年11月から英Timesに連載を始め、翌年、ブームに火が付いた。 人気が広がるにつれて問題の需要も増えているが、これに対し「良い問題」の供給が足りていないのが現状という。新システムの開発に当たった同社常務・知識工学センターの藤原博文さんによると、主流はコンピュータによる自動生成だが、良問と悪問の区別がつかない「にわかパズ

    「ナンプレ」パズルの良問を自動・大量生成する新システム
    kyorecoba
    kyorecoba 2006/09/07
    『新システムはすべてJavaで書いた。』…複雑なマス目の問題も欲しいところです。
  • Puzzle De Programming

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