単語を羅列しただけの低品質ページや、内容がわずかに違うだけの重複コンテンツがたくさんあると、Googleはサイト全体の評価を下げてしまう可能性がある。 そのようなページにnoindex設定することで、サイトの評価下落を回避し、SEOの観点からも良い影響を得られる可能性がある。 この記事では、「noindexとは何か?nofollowやrobots.txtと何が違うのか」という基本的な知識から、「noindexを適切に設定するとなぜSEO効果があるのか」を具体的に解説していく。 さらに、noindexを設定すべき3種類のコンテンツと8つの具体例を分かりやすく説明する。
![noindexとは?設定方法や注意点を分かりやすく解説](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05c9d8b33fb803b9c878ddf3beb056bf65d8bc31/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flucy.ne.jp%2Fbazubu%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F03%2Fnoindexmeta-1.jpg)