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長野に関するkyotokyotoのブックマーク (2)

  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア問題 知事、Bルート実現に強い意欲

    県会6月定例会は23日、一般質問に入り、9人が質問に立った。村井知事はリニア中央新幹線のルートをめぐるJR東海との今後の調整について「事実に基づいた意見交換をしていけば、おのずと結論が出る」と述べ、諏訪・伊那谷回りの「Bルート」実現に強い意欲を示した。向山公人氏(創志会)の質問に答えた。 JRは18日、東京−名古屋間の工事費について、Bルート5兆7400億円、C(直線)ルート5兆1千億円とする試算を公表。伊那市区選出の向山氏は「JRは客観データを示すといいながら、あたかも(Cルートで)決定しているかのような発言をしている」と批判し、知事の見解をただした。 知事は、木曽谷を通るAルートを含む3ルート沿線の調整を経て89年、Bルートで県内が一化して以降、県や5地区の期成同盟会などでつくる県協議会が毎年、Bルートでの建設を決議していることを挙げ「県民総意ともいえる重いものだ」と強調。今後、

    kyotokyoto
    kyotokyoto 2009/06/24
    最近出会う長野県民は口を揃えて全員呆れています。県民に見捨てられた主張っていったい誰が望んでいるの?ってことだよねえ
  • 【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 1 名前: ギシギシ:2009/06/15(月) 10:29:39.46 ID:W2e2Git7● ?PLT リニア中央新幹線の整備をめぐり、上伊那地区の建設促進期成同盟会(会長・小坂樫男伊那市長)を対象にしたJR東海による説明会が13日、伊那市役所で開かれた。JRが念頭に置く南アルプス貫通のCルートについて、出席者からは「コスト面だけでルート選択しているが、あまりにも独善的」などとし、諏訪・伊那谷回りのBルートでの建設を求める意見が相次いだ。 上伊那地方の自治体の首長や議員、商工団体関係者ら約230人が出席。JRの担当者 がリニアの基技術を説明した。JR側の要請で冒頭以外は非公開で行われた。 出席者からはルートに関する質問が続出。南ア貫通のCルートについて、「南アに 長いトンネルを通すのは危

    【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    kyotokyoto
    kyotokyoto 2009/06/16
    リニア自体疑問だが長野のDQN率はガチ/国益という点では日本で営業実験をして実績を積んで世界に売り込む算段なのだろうから地方の利便性よりも世界にアピールできる輸送速度が必要なはず/長野に気を許すと国益失う
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