英語でミーティングする場合の表現については、色々な解説本が出ていますが内容を見ると基本パターンはそれほど多くは無く、基本パターンを覚えてしまえば、後はそこにどれだけバリエーションを持たせるかを少しずつ習得していけば応用範囲が広がって行くように思います。基本的なパターンとしては 1.会議を開始する 2.質問する・同意する・反論する 3.会議を締めくくる の3つに集約できると思います。 今日紹介するサイトは、ミーティングでの基本的な言い回しを網羅しており、会議の主催者側の決まり文句と 参加者側の決まり文句に分かれていて、これを覚えれば大体どのようなミーティンに出席しても一通り発言はできると思います。英語: ビジネス英語 - 会議・ミーティングの英語表現: 外国語広場 海外のサイトにも会議英語について解説したものがありますので、次回は海外バージョンをご紹介します。 にほんブログ村 今日はPodc