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ブックマーク / mag.executive.itmedia.co.jp (1)

  • DMを「レガシーツール」ではなくサイエンスとして扱え

    消費者意識の激しい変化をつかむには、「個」への訴求が欠かせない。そのとき、古臭いツールと思われがちのダイレクトメールが力を発揮する。 顧客関係にフォーカスしたマーケティングデザイン 今、消費者の意識が激しく変化している。その中にあって、企業が成長し続けていくためには、「個」の顧客の心をつかんで囲い込むことが非常に重要なポイントになる。そのために、リレーションシップ・マーケティングに関心を持つ企業が多くなっている。 リレーションシップ・マーケティングは、「新客創造」、「離反防止」、「ファン作り」、「ランクアップ」、「商品作り」という5つのアクションアイテムでデザインされる。企業にとっては、何よりもまず新規の顧客を取り込まなければならない。ターゲットを明確化し、マスコミを使って顧客にリーチし、商品を購入してもらう。これが、「新客創造」である。 どんな商品にしても、マーケットの規模は最初はそんな

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