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流し撮りは、得意・不得意がはっきりと分かれる技術だ。失敗続きで嫌いになったり、最初から諦めているケースもあるようだが、好きになって練習を重ねることが第一歩。スポーツに近い感覚で挑戦してみたい。その基本を、撮影前の"素振り"は欠かさないという野球部出身で体育会系の鉄道写真家・助川康史さんにうかがった。 関ケ原付近のN700系新幹線 最初にことわっておくが、流し撮りは速度が遅い列車のほうが挑戦しやすい。しかし、技術のエッセンスを語ってもらうため、あえて新幹線を例にお話をうかがった。 流し撮りに適した撮影ポイントは、列車が足元までよく見えることはもちろん、"背景が緑"で"直線区間"であること。「空をバックにしたら、背景が流れているのがわからないし、カーブは見た目の列車の速度に変化があるので、カメラの振り方が難しいです」と助川さん。さらに、"目の高さを列車が走るところ"が入門向きである。なお、背景
前回の三脚を使った流し撮りだったが、今回は手持ちの場合だ。手ブレしやすく、三脚を使用するよりも難しくなるが、三脚を持っていないときや、三脚のセッティングに向かない場所での撮影のためにマスターしたいものだ。その要となる撮影フォームを、体育会系の鉄道写真家・助川康史さんにうかがった。 JR肥薩線の観光列車「いさぶろう・しんぺい」号。アテンダントのわかりやすい解説や、絶景地点での徐行運転で人気がある 手持ち流し撮りに必須の"軸" スローシャッターとなる流し撮り。「手持ちだと難度が上がります」と助川さんは言う。「シャッターを押す瞬間にカメラが下に動き、列車が波打ってしまうんです」。しかし、三脚が立てられない場所や、線路や架線が見えず前回書いたような"列車とカメラの水平を合わせるセッティング"ができない場所では、手持ちで撮影することになる。 上の作品の撮影地は、真幸(まさき)のスイッチバック。「ここ
「That's撮れ録れフォトコンテスト」の第5回目は、「幸せ」「道」「自由課題」と3部門で開催する。どのような撮影テーマであれ構図は、写真の良し悪しに関わる重要な要素。どんなに良い被写体でも、バランスの悪い構図ではその良さが半減してしまう。とくに「道」というテーマはそれが如実に現れる。ここでは「道」の構図について考えてみよう。 構図の効果を使ってイメージを強める 魅力的な被写体を撮影した後に写真を見て、撮りたかったイメージと違っていたという経験はないだろうか? 見せたい被写体にピントが合っていても、見ていてなんだかピンとこない……という写真だ。写真は「選択の芸術」といわれ、被写体選びからレンズなどの機材、絞りやシャッタースピードの露出など、たくさんの選択肢がある。その中でもフレーム内に被写体を納める「構図」の決定は、撮影者のイメージを見ている人に伝える効果を持つもので、非常に重要な意味を持
小泉澄夫さん これまでに世界中100カ所以上の世界遺産を撮影している世界遺産写真家の小泉澄夫さん。撮影旅行では通常、世界遺産1カ所につき2日をあて、1回の旅行で数カ所を一度に巡るという。いかに効率よく、良い写真を数多く撮影するか。そこには、長年の経験から生まれたプロの世界遺産撮影テクニックがぎっしりと詰まっている。今回は、現地に赴いての撮影テクニック編。撮影旅行という制約の中で、いかに良い写真を数多く撮影するか。そのノウハウを教えていただいた。 逆光にこだわるな、写真は順光で撮れ 「写真はなるべく順光で撮るといい」、と小泉さんは薦める。「写真は逆光である」と教えることが多いせいか、逆光で撮った写真が良い写真だと誤解している人が多いというのだ。「たしかに写真は光をとらえる芸術です。でも、それは逆光で光線を撮影することではなく、しっかり光が当たって光と影に描かれた被写体を撮影することだと思いま
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