タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

モバイルとマーケティングに関するkyuinnのブックマーク (2)

  • ユーザーの行動を分析するドコモのGPS連動サービスの可能性 | デジトレwatch | ダイヤモンド・オンライン

    携帯電話の位置情報機能を活用したサービスが進化している。NTTドコモは全地球測位システム(GPS)から得られたユーザーの位置情報を分析して、ユーザーがよく行く場所やよく通る経路を推定する機能を開発した。これが実用化されると、ユーザーがこれから向かうと予想される場所の情報をユーザーの携帯電話に配信することで、広告宣伝やマーケティングなどに活用できるようになる。 この機能は「リアル行動ターゲティング情報配信」といい、ユーザーごとの行動パターンの分析を、曜日や時間帯ごとに実施して、ユーザーの現在位置と進行方向によって、これから向かう場所を推定するもの。 たとえば、平日、昼休みにユーザーが会社の外に出たら、これからランチだと予測し、近くのレストランの新メニューの情報を配信するといったことが可能になる。また、休日、日用品や材をまとめ買いする主婦に、よく利用するスーパーの安売りの情報を提供するなど、

  • 主婦や若者を見込み客に変える携帯の威力 | ネットで売らないHP営業術 | ダイヤモンド・オンライン

    前回(第7回)で、日のインターネット利用者の多くは携帯電話でインターネットにアクセスしているため、見込み客の獲得拡大には「携帯サイト」の構築が重要であること、そして実際に、携帯サイトを見た主婦から新築住宅を受注した建築事務所の例もあることなどを紹介した。 若者や主婦、シニア層などパソコンよりも携帯でインターネットを利用するケースの多いユーザーを見込み客として取り込み、受注や成約につなげるための秘策はあるのだろうか。さらに詳しく考えてみよう。 検索エンジンの進化で向上した 携帯サイトの価値 携帯サイトを閲覧する際、数年前までどうしていたか思い出してみてほしい。携帯電話のキャリアが設定した、いわゆる「公式サイト」が携帯サイトの主流だったのではないだろうか。 パソコンでインターネットを利用する際Yahoo!Googleなどのポータルサイトから「キーワード検索」を行なうことはすでに一般的

  • 1