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2009年7月29日のブックマーク (7件)

  • 統計局ホームページ/2 若年勤労単身世帯の家計収支の状況

    (1) 実収入,消費支出の状況 ア 実収入 勤労者世帯のうち30歳未満の単身世帯(若年勤労単身世帯)について,平成16年10月,11月の1か月平均実収入をみると,男性が269,282円,女性が228,054円で,11年に比べて名目ではそれぞれ0.4%,1.0%減少し,昭和34年の調査開始以来初めての減少となったが,実質ではそれぞれ2.9%(年率0.6%),2.3%(同0.5%)の増加となっている。 昭和49年からの実収入の実質増減率(年率)の推移をみると,男性は49年(年率6.5%)から54年(同1.6%),59年(同0.8%)と低下し,平成元年(同1.4%)にはやや上昇したものの,6年(同1.1%),11年(同1.0%),16年(同0.6%)と再び低下している。女性は昭和49年(年率9.0%)の男性の増加率を上回る上昇から54年(同0.9%),59年(同0.6%)と男性の増加率を下回り,

  • 消費しない20代が日本を滅ぼす!?|竹中平蔵・上田晋也のニッポンの作り方|ダイヤモンド・オンライン

    竹中平蔵(慶應義塾大学教授 グローバルセキュリティ研究所所長)、上田晋也(タレント) 【第21回】 2008年09月01日 若者はサクセスストーリーを経験して積極的になれ! 上田 今回のテーマは「ミニマムライフ」です。これは最近の若者の生活様式を表す言葉で、平たく言えば「最少限度の生活」という意味ですね。最近、大企業で高収入にもかかわらず、「車は要らない、お酒も飲まない」という人が増えているそうです。いったい、何故ですか? 竹中 実はこの言葉、「昨年、新聞社が提唱したトレンドウオッチに関わるキーワードの中で、最も影響力があった」と言われています。今の20代を語る言葉として、最も適していますね。 以前、「シンプルライフ」という言葉が流行ったことがありましたが、これは「生活の質をもっと簡素化しよう」という意味でした。それに対して、ミニマムライフは「生活にかかるお金と時間の量を節約しよう」と

  • 2008年 若者の生活意識調査|マクロミル

    20代若者の休日は「外出する」が63%、「家にいる」は38% 休日の過ごし方は「ショッピング」が74%で最多 20代若者の約8割が毎月貯金をしている 今後、積極的にお金をかけたいものは「貯金」が44%でトップ お酒を「ほとんど飲まない」若者は3割超。その理由は「お酒に弱いから(37%)」 インターネット調査会社の株式会社マクロミル(社:東京都港区、社長:辻秀幸)は、1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)の20代男女を対象に、近年変化が注目されている若者の意識や消費行動を調べるため「若者の生活意識調査」を実施いたしました。 調査手法はインターネットリサーチ。調査期間2008年2月12日(火)~2月13日(水)。有効回答数は312名から得られました。 ※比較分析を目的として、同様の調査を30代男女312名にも実施しました。 調査方法 : インターネットリサーチ 調査地域 : 1都3県

    2008年 若者の生活意識調査|マクロミル
  • 主婦や若者を見込み客に変える携帯の威力 | ネットで売らないHP営業術 | ダイヤモンド・オンライン

    前回(第7回)で、日のインターネット利用者の多くは携帯電話でインターネットにアクセスしているため、見込み客の獲得拡大には「携帯サイト」の構築が重要であること、そして実際に、携帯サイトを見た主婦から新築住宅を受注した建築事務所の例もあることなどを紹介した。 若者や主婦、シニア層などパソコンよりも携帯でインターネットを利用するケースの多いユーザーを見込み客として取り込み、受注や成約につなげるための秘策はあるのだろうか。さらに詳しく考えてみよう。 検索エンジンの進化で向上した 携帯サイトの価値 携帯サイトを閲覧する際、数年前までどうしていたか思い出してみてほしい。携帯電話のキャリアが設定した、いわゆる「公式サイト」が携帯サイトの主流だったのではないだろうか。 パソコンでインターネットを利用する際Yahoo!Googleなどのポータルサイトから「キーワード検索」を行なうことはすでに一般的

  • 仕分け人必読!マイクロソフト幹部が語る 「日本の科学技術は宝の山」 | R&D1兆円企業の秘密 マイクロソフトを支える頭脳 | ダイヤモンド・オンライン

    識学大全 思考法・スキル・リーダーシップ 今、最も会社を成長させる独自のマネジメント論として注目を浴びる「識学」。シリーズ126万部突破の識学3部作のエッセンスを、にはない図解や導入企業の具体例を交えて、一挙に伝授する。さらに、著者の安藤広大・識学代表取締役社長が「3部作で語り尽くせなかったこと」を特別インタビューで明らかに。経営者から管理職、若手社員まで、仕事で悩みを持つ全てのビジネスマン必読の“強化書”だ。 2024.3.4[13記事]

    仕分け人必読!マイクロソフト幹部が語る 「日本の科学技術は宝の山」 | R&D1兆円企業の秘密 マイクロソフトを支える頭脳 | ダイヤモンド・オンライン
  • asahi.com(朝日新聞社):ネット通販で不正利用 換金目的か アリコの情報流出 - 社会

    生命保険大手アリコジャパンからクレジットカードの情報が流出した問題で、カードの不正利用2200件のほぼすべてがインターネット通販によるもので、商品券など換金しやすい商品が多く購入されていたことが関係者の話で分かった。不正利用は過去最大規模。換金目的で組織的に行われている可能性が高まっている。  アリコによると、不正利用は7月上旬に始まり、現在も続いている。カード番号や有効期限などを入力するだけで購入できる通販サイトの仕組みを悪用。家電製品や商品券など売却しやすいものを集中的に注文していたという。カード会社が注文段階で不正に気づき発送を止めたケースもあるが、商品がだまし取られた被害もでているという。  カードには利用金額の制限もあるため、被害金額は1件あたり数千〜数万円と小口だが、全体では多額になりそうだ。件数が多く、短期間で行われていることから、個人ではなく、組織的な不正利用の可能性が高ま

  • デクワス Service Home

    2020年3月、京セラコミュニケーションシステム株式会社からデクワス株式会社に、DSP事業「KANADE」が事業譲渡されました。 デクワス.ADは、デクワス株式会社にて承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。 デクワス株式会社 https://deqwas.co.jp/ まだ知らない、 お気に入りに「でくわす」 「いつからだろう? 同じようなものばかり選ぶようになったのは」 世の中は無数のモノにあふれているのに、 選択肢があればあるほど、新たなお気に入りが見つからない―― そんな日常の課題に向き合うテクノロジーが 「“探す”のではなく、“でくわす”」のデクワスです。 もう、探さなくてもいい―― 未来のお気に入りが、 あなたを見つけてくれるから ネットショッピングだけでなく、 お店の中のお買い物でも デクワスは、 ユーザーの欲しい気持ちを分析し、 きっと気に入る商品への道案内を お