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企業不祥事や事故などの報道が拡大解釈されたり、連鎖反応を起こしたりすることで、特定の企業や業界、団体などに経済的被害をもたらす「風評被害」。いわば、「噂による被害」であるが、インターネット上の掲示板、ブログやSNS等をはじめとしたソーシャル・メディアが浸透するにつれ、「人の噂も七十五日」とは悠長なことを言っていられないような事態になってきている。 ネット上での風評は、瞬く間に広範に伝播する。さらには、最近では、ネット上での火種がテレビや新聞などで報道されることも少なくない。そうなると、短期的・直接的な経済被害のみならず、「企業の評判」が低下することで被害が長期化する危険性があるのだ。 「ネット風評」への対処は、けっして容易くない。インターネット上の書き込みは削除しづらく、かつ、安易に消すことで、かえって話題が大きくなる場合もある。専門的ノウハウの必要性が認識され、求められつつあると言え
ビジネスに「リスク」はつきものである。しかし,リスクを口頭で議論することは簡単ではないし,意思決定の品質を高める上で有効ではない。人によってリスクの捉え方が異なるほか,リスクがビジネスの計画や目標に与える影響を定量的に測れなければ,実のある議論,品質の高い意思決定はできない。今回は,リスクを定量化し,リスクを踏まえて戦略案を評価したり,複数の戦略案を的確に比較検討したりするためのテクニックを解説する。 宮本 明美 インテグラート 取締役 ビジネスにおける「リスク」とは,将来の不確実性によって「計画と実行結果がずれる可能性」を指します。これから実行に移すビジネスに関して,情報や知識が完全ではなかったり,事業環境の変化を予測しづらかったりすることから,計画や目標から不確実性をなくすことは不可能です。品質の高い意思決定を行うためには,リスクをいかに的確に捉えるかが重要なポイントになります。 図1
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