タグ

2010年8月6日のブックマーク (2件)

  • <LED照明>本当にエコ? 蛍光灯型では品質に差 ちらつきも(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    電球型のLED照明では販売競争を繰り広げる国内大手電機メーカーも、蛍光灯型の製造には二の足を踏む。家電量販店に設けられた電球型LED照明の特設コーナー=2010年7月16日、清水優子撮影 消費電力が少なく、長持ちする「LED(発光ダイオード)照明」への関心が高まり、「電球型」では国内の大手家電メーカー各社が新商品を発売している。一方、オフィスで多用されている細長い「直管蛍光灯型」のLED照明では、海外製が多く品質に差があり、省エネ効果に乏しい製品も出回っている。従来の取り付け器具にそのまま装着できてしまう製品でも、配線方法が違う場合がある。オフィスの照明は専門業者が対応するケースが多いが、直管蛍光灯型は家庭の台所などでも使われる可能性があり、注意が必要だ。 札幌市は今春、全市庁舎で9000の蛍光灯をLED照明に交換した。環境に配慮した取り組みだったが、直後から「目が疲れる」「残像が見え

    kyunitan
    kyunitan 2010/08/06
    やっぱり。住宅だと玄関灯くらいにしかまだ使っていない。技術が枯れて安定するまで時間が掛かりそうだな
  • 「緑色のボタンはコンバージョンにつながりやすい」とは限らない - makitani.com

    他社ではベストプラクティスな手法が、必ずしも自社にとってベストプラクティスではないというお話。 考えればあたりまえの話ですが、「成功事例」ってそういうものですよね。Webユーザビリティ系、制作系のノウハウやTips系でも、実はそういったものもいくつかあるのではないでしょうか。 Mozilla、「緑のボタンが一番コンバージョンレートが高い」 まず、1年前(2009年)の記事の引用から。MozillaがFirefoxのダウンロード数増加を図って、ボタンの色で数パターンのテスティングをした結果、「緑色のボタンが一番コンバージョンレートが高かった」という結果を発表していました。 Firefox is Green « Blog of Metrics これがこのときの結果だそう。 Firefox is Green « Blog of Metrics この結果は有意な差が出ています。 これを受けて書かれ

    「緑色のボタンはコンバージョンにつながりやすい」とは限らない - makitani.com
    kyunitan
    kyunitan 2010/08/06
    ごくごく当たり前の話