記憶を一連の情報処理の過程と考えたときに、入力された情報を処理可能なデー タに変えて長期記憶に貯蔵する過程をさす。その機能は精緻化の機能であり、精 緻化リハーサルと呼ばれる。これは、イメージを組み合わせたり、既存の情報に あわせてカテゴリー化したり体制化したり、別の情報をを加えて意味を明確にし たりして既存の知識に取り込むなどである。これによって、長期記憶の検索が促 進される。
記憶を一連の情報処理の過程と考えたときに、入力された情報を処理可能なデー タに変えて長期記憶に貯蔵する過程をさす。その機能は精緻化の機能であり、精 緻化リハーサルと呼ばれる。これは、イメージを組み合わせたり、既存の情報に あわせてカテゴリー化したり体制化したり、別の情報をを加えて意味を明確にし たりして既存の知識に取り込むなどである。これによって、長期記憶の検索が促 進される。
私たちは、日々新しいことを学んでおぼえています。定期試験、入学試験、資格取得試験、入社試験など、とくに若いうちは常に試験と向き合って生活することを余儀なくされますが、学習とは机に向かう勉強だけを意味するのではありません。楽器を弾けるようになること、スポーツで新しい技術をおぼえること、他者とのコミュニケーションを適切にとれるようになることや生活のいろいろな知恵を身につけるといったこともすべて学習とその成果、すなわち記憶です。私たちの生涯とは学習する生涯であるといっても過言ではありません。このページでは、実験心理学の手法にもとづく研究から得られた学習と記憶に関する新しい知見をわかりやすく紹介します。 「実験心理学が教える学習のこと:第2話」では、「学習しすぎるとどうなるの?」という問いについて考えてみます。学習しすぎることなんてあまりないだろうと思うかもしれません。ところが、教室で配布された
輝けるライフスタイルを夢みて・・・2008年10月17日 記憶は、脳の大脳皮質にある側頭葉の側頭連合野というところに蓄えられます。 そして、側頭連合野は、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚といった五感や、自分が行動する動機や心的態度などのさまざまな機能— いわゆる「モダリティ」を統合するところでもあります。 この連合野には、ある特徴があります。 さまざまなモダリティから働きかけたほうが、記憶が定着しやすいのです。 英語でいえば、英語を黙読するだけではなくて、英語を耳で聞く、目で見る、声に出して読む、そして手で書く。 さまざまなモダリティを統合的に使って覚えることによって、より記憶を定着させることが可能になります。 だからといって、やみくもに量をこなすだけでも効果は上がりません。 ものごとを記憶する時、人間の脳は「記憶回路」というある特定の回路を使います。 この記憶回路を使って記憶しよ
更新 2007.06.13(作成 2007.06.13) | 「ビジネス基本用語集」へ戻る | |意味記憶 |エピソード記憶 |命題記憶 |手続的記憶 | タルヴィングの記憶理論 さまざまな性質をもつ「記憶」を体系立てて理解するために、現在、多くの研究者によって記憶の分類が試みられている。この中でもカナダの心理学者タルヴィングが提唱した記憶理論は、20世紀の記憶研究に大きな影響を与えた。彼は、記憶がどのように獲得され、どのような内容を持ち、どのように再現されるかという、記憶内容の側面から分析を行っている。 タルヴィングは、まず記憶を「命題記憶」と「手続的記憶」の2つに分け、さらに「命題記憶」を「意味記憶」と「エピソード記憶」の2つに分ける。
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