2013年6月10日のブックマーク (3件)

  • 「Google Reader」が打ち切られる本当の理由

    kz11
    kz11 2013/06/10
  • もし明日死ぬとしたら、という問題設定について - 脱社畜ブログ

    よくある問いかけで、「もしあなたが明日死ぬとしたら、今日何をしますか?」というものがある。 この問いかけについて、自分でも色々と考えたことがあるのだけど、これは結構難しい。明日死ぬということは、時間はもう24時間も残されていない。そして、24時間で出来ることは限られている。死ぬ前にべておきたいべ物とか、読んでおきたいとか、見たい映画とか、会っておきたい人とか、行ってみたいところとか、そういうものをせっせと列挙してみたとしても、タイムリミットが明日だとしたら、その中の1割も消化できないだろう。1つだけ確実に言えることは、とりあえず会社には行かないだろうな、ということぐらいだ。 自分が死ぬこととか、あるいはもっともっと先の、いずれ人類が終わるだろうことを考えるというのはなかなか意義深いことではある。終わりを意識することで、当に大切だと自分が思っていることと、自分にとっては取るに足りない

    もし明日死ぬとしたら、という問題設定について - 脱社畜ブログ
    kz11
    kz11 2013/06/10
  • 『iPhoneアプリ開発、その(66) 変形変形ま〜た変形』

    この前のサンプルhelloCTMを動かすと CGContextRotateCTM による回転は、ある一定の位置から何度回転するというものではなく、現状にどんどん加算するタイプだってのがわかると思う。 今回は、この変形をもうちょっとわかりやすく確認するために文字列じゃなく三角形を使ってみる。三角形を描くには、例によってサンプルソースのQuartzDemoやCGContextRefのReferenceを調べることで CGContextStrokePath てのを使えばいいことがわかる。リファレンス読む(iPhoneアプリ開発、その(33)を参照)と「CGContextに設定されている現在の形状パスを描画し、現在の形状パスはクリアする。」とある。で、サンプルソースではこのCGContextStrokePathの前に CGContextMoveToPoint CGContextAddLineToP

    『iPhoneアプリ開発、その(66) 変形変形ま〜た変形』
    kz11
    kz11 2013/06/10