2015年7月17日のブックマーク (3件)

  • 浜松市天竜区の原田橋 再建へ経路3案:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web)

    浜松市天竜区佐久間町の天竜川で一月末、土砂崩れによって崩落した原田橋について市は二十一日、住民代表との意見交換会を同町で開き、再建ルート案を三案示した。住民代表の多くは崩落現場から約二百メートル下流に、長さ三百メートルの橋を架ける案を望んだ。浜松市は七月下旬までに案を一つに絞り着工を急ぐ。 再建案は、崩落現場近くに長さ百六十メートルの橋を架け直すA案、崩落現場の二百メートル下流に長さ三百メートルの橋を架けるB案、崩落現場から五百八十メートル下流に長さ四百五十メートルの橋を架けるC案の三つ。 A案は弓なりの構造で橋を支えるアーチ橋。B、C案は川底から橋脚をそれぞれ二、三立てて支える箱桁(はこげた)橋になる。橋の高さはそれぞれ、道路の高さと合わせる。工期はA案が四年、B案が五年、C案が七年。

    浜松市天竜区の原田橋 再建へ経路3案:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web)
    kz78
    kz78 2015/07/17
    ふむふむ。
  • 「潜水橋」で流失防ぐ、原田橋の仮設道 - 日本経済新聞

    浜松市は2015年4月27日、原田橋崩落後に造成した盛り土の仮設道路が流失を繰り返していることを受け、鉄筋コンクリート造の新たな仮設橋の建設に着手した。増水時には水中に沈む「潜水橋」とし、川の流れの妨げになる高欄は設けない。天竜川に架かる原田橋が2015年1月31日に崩落した後、市は盛り土の仮設道路を急きょ造成した。しかし、増水時には通行止めにせざるを得ず、そのたびに補修が必要となっていた。4

    「潜水橋」で流失防ぐ、原田橋の仮設道 - 日本経済新聞
    kz78
    kz78 2015/07/17
    ふむ。
  • ローソン 冷凍ピラフに「壁」混入で回収へ NHKニュース

    コンビニ大手の「ローソン」は冷凍品のピラフに製造工場の壁の一部が混入したとして、6万5000個余りを自主回収すると発表しました。問い合わせの電話番号は0120-07-3963で、月曜から土曜の午前9時から午後5時45分まで受け付けています。 会社によりますと、今月2日にピラフをべた客から「石のようなものが入っていた」と申し出があったということです。異物は縦・横5ミリほどのモルタル片で、香川県の製造工場を確認したところ、壁を清掃した際に表面が剥がれた部分があり、これが製造ラインに混入したとみられることから、会社では同じ日に作られた6万5640個を自主回収することにしました。 ローソンは「お客さまにご迷惑とご心配をおかけしておわび申し上げます」と話しています。

    kz78
    kz78 2015/07/17
    これの再発防止策は考えるの大変だなぁ…