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共通番号に関するkzm_worksのブックマーク (7)

  • 総務省|報道資料|平成23年度「行政業務システム連携推進事業(行政業務システムと民間事業者との連携推進)」に係る委託先候補の決定

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    総務省|報道資料|平成23年度「行政業務システム連携推進事業(行政業務システムと民間事業者との連携推進)」に係る委託先候補の決定
  • どうなる? どうする! 共通番号 - Manaboo 電子政府・電子申請コラム 

    「社会保障・税番号大綱」を国民の視点でわかりやすく解説しています。 特に、著者の専門である税務の視点での解説は、(財務省の警戒感からか)政府発信のものが少ないので、貴重な情報と言えましょう。もちろん、給付つき税額控除にも触れています。 書で解説されている通り、所得の把握で重要なのは、納税者番号と法定調書(法定資料制度)ですが、もう一つ「電子化・ネットワーク化」があります。もう少し具体的に言えば、 1 納税者を特定し追跡できること 2 納税者の収入や資産に関する情報が集まってくること 3 集められた情報を迅速・正確・効率的に名寄せ・突合(マッチング)できること 納税者番号は、1と3で働いてくれます。 法定調書は、2で有効です。 電子化・ネットワーク化は、1と3で有効です。 日の場合、電子申告・申請も少しずつ利用が拡大し、紙による申告・申請についても以前からOCR帳票があり、確定申告書等作

    どうなる? どうする! 共通番号 - Manaboo 電子政府・電子申請コラム 
  • 共通番号カード見送り 民主原案 導入時、経費削減を優先+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    政府が平成27年1月の利用開始を目指す、国民一人一人に番号を付けて納税記録や年金、医療などの社会保障情報を管理する共通番号制度「マイナンバー」について、民主党の検討チームの制度設計原案の全容が5日、明らかになった。総額約5000億円に上る導入経費を削減するため、健康保険証や年金手帳などの機能を1枚にまとめたICカードと、個人情報を利用者が確認できるインターネットサイト「マイ・ポータル」の当初導入をいずれも見送ることが柱。7日の検討チーム役員会で提示され、今月中旬に最終案が決まる見通しだ。

  • 共通番号初期費用は5千億 住基ネットの13倍 平成27年導入、政府試算 - MSN産経ニュース

    政府が平成27年1月の利用開始を目指している、国民一人一人に番号を付けて納税記録や年金、医療などの社会保障情報を管理する共通番号制度「マイナンバー」に関し、システム導入費用が5千億円以上にも上るとの政府試算が15日分かった。住民基台帳ネットワークの導入費用約400億円に比べ13倍近く、公的情報システムの導入費用では過去最大規模となる見通しだ。 民主党内では費用削減のため、健康保険証や年金手帳などの機能を1枚にまとめたICカードの導入を先送りする案も浮上している。 試算は内閣官房の担当室が民主党の検討チームに提示した。導入費用の内訳は▽国税庁や日年金機構など情報保有機関のシステム整備3200億円▽各個人情報を一元化する組織の設立700億円▽ICカード導入800億円▽個人情報を利用者が確認できるインターネットサイト「マイ・ポータル」開設300億円▽個人情報の漏洩(ろうえい)を監視する第三者

  • 2021年3月(予定)からマイナンバーカードが健康保険証として使えるようになります!

    令和3年9月更新 マイナンバー(社会保障・税番号制度)は令和3年9月1日よりデジタル庁に移転しました。 平成28年1月4日から令和3年8月31日に掲載した情報は、国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)ホームページにて御覧いただけます。

    2021年3月(予定)からマイナンバーカードが健康保険証として使えるようになります!
  • 社会保障と税の共通番号制度 Watch

    民主党政権は、2009年夏の総選挙マニフェストに盛り込んだ「社会保障と税の共通番号制度」の実現を目指し、鳩山、菅の両首相のもと国家戦略室「社会保障・税に関わる番号制度に関する検討会」や、内閣官房「社会保障・税に関わる番号制度に関する実務検討会」において導入へ向けた議論を進めてきた。 2010年12月10日には、内閣官房に設けられた「政府・与党社会保障改革検討部」 において、民主党からの要望も踏まえ、番号制度導入に向けた基方針を2011年1月を目途にとりまとめ、2011年秋以降、可能な限り早期に関連法案を国会に提出できるよう取り組むとする方針「社会保障改革の推進について」を決定した(同方針は12月14日に閣議決定された)。 同部は、さらに2011年1月31日の第4回会合において、「社会保障・税に関わる番号制度についての基方針」を決定した。同方針は、年金・医療・福祉・介護・労働保険

  • 政府が共通番号の名称募集を開始

    政府は2011年2月24日、社会保障・税に関わる番号制度によって発行する番号を指す「共通番号」の名称の募集を始めた。担当の番号制度創設推進部は「親しみやすい名称を国民から募集する」としている。 共通番号は国民一人ひとりを特定するための番号だ。同番号を導入する目的は、公正な徴税、あるいは年金や生活保護の給付などをしやすくすることである。政府は、同番号を使うことで、徴税や年金給付など複数の行政システムが容易に連携できるようになるとしている。 共通番号の名称の応募方法は、「Webフォームからの入力」「電子メール」「郵送」の三つがある。締め切りは2011年3月23日で、郵送の場合は同日の消印まで有効だ。名称は民間有識者による選考の後、2011年5月までに「政府・与党社会保障改革検討部」で決定する。詳細は内閣官房のサイトに記載されている。

    政府が共通番号の名称募集を開始
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