ブックマーク / www.hallab.co.jp (1)

  • ハル研究所ウェブサイト:HAL LABORATORY, INC.|DIARY|

    こんにちは。 『立体ピクロス』のディレクター兼プログラマーの鈴木義樹です。 今日は『立体ピクロス』の開発コボレバナシを、いくつかご紹介します。 『立体ピクロス』の企画の起源は、13年前にさかのぼります。 私は当時、Nintendo64を使って「手軽に立体物を作れるインター フェース」をテーマに研究していました。 その研究のひとつとして、ブロックを積み上げたり、削ったりして立体物を作る 操作方法や、それをゲームとして発展させた『立体ピクロス』の原案となるものも 実験していました。しかし、様々な課題をクリアできずに、いつしか埋もれていきました…。 それから月日は流れて、今から3年前。世間ではニンテンドーDSで新しいアイデアの ゲームがたくさん発売されていました。そんなある日、天の啓示があったのです。 「ニンテンドーDSのタッチパネルを使って『立体ピクロス』を作りなさい。」

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