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actionscriptに関するkzms2のブックマーク (3)

  • Flash ActionScript入門ノート: 4.5 インターフェイス

    インターフェイスとは インターフェイスとは、クラス定義を行うときの約束事として、クラスが必ず実装しなければならないメソッドを指定した仕様書のようなものです。 たとえば、ロケットとその発射装置を開発するとき、「ロケットはfire信号で点火するように開発するから、発射装置はロケットにfire信号を送れるように作ってくれればよい」というような仕様の取り決めさえあれば、ロケットと発射装置の開発は互いの内部処理はまったく知らなくとも別々に進めることができます。もし、ロケットの打ち上げに失敗しても、次のロケットも同じようにfire信号で点火するように作ってあれば、同じ発射装置で飛ばすことができます。ここに 1.ロケットの仕様 2.発射装置の仕様 3.インターフェイスの仕様 の3つの仕様が存在することに気付きます。そしてロケットと発射装置はインターフェイスの仕様を共有していることがわかります。 個別リン

    kzms2
    kzms2 2010/12/22
    オブジェクト指向的な考えというかインターフェイスについて
  • はじめてActionScript3.0にさわりスパゲッティーができた - 三等兵

    別にやりたくないのにー!というかやったことがない!大変心外だ。ASごっつ難しいやん。コンポーネントごっつあるやん。そういうのいややん。最初でくじけた。 とりあえず環境はこれで。 http://clockmaker.jp/blog/2009/07/tutorial-install-flashdevelop-flex-sdk/ FlashDevelopはなんとなく適当なものをうつしてみたところ、補完便利。 学習サイト ALPHA FROG::FLASHの制作・素材・スクール http://flash.frogstone.jp/ Flash CS3入門 基からActionScriptまで | 日経 xTECH(クロステック) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071025/285488/ 連載インデックス「Flashの基礎を無料で習得!

    はじめてActionScript3.0にさわりスパゲッティーができた - 三等兵
    kzms2
    kzms2 2010/03/11
    Asやるときの参考に
  • 【AS3】「ActionScript3の、こんなときどうするの??」

    こんにちは、橋です。 今日は、自分が普段AS3を書いていて「こんなときどうするの??」と思ったところを中心にいくつか書いみました。 思いついたものから書いていったので、内容はバラバラですが、お役に立てる内容が一つでもあれば幸いです。 では、どうぞー。 Q. イベントリスナーに引数を渡したい。 A. 関数を返すイベントハンドラを指定することで、引数を渡すことができます。 サンプル. // イベントリスナを登録するときに、引数を渡す addEventListener(MouseEvent.CLICK, clickHandler("hoge")); private function clickHandler(str:String):Function { return function (event:MouseEvent):void {trace(str)}; } public class te

    【AS3】「ActionScript3の、こんなときどうするの??」
    kzms2
    kzms2 2010/02/12
    ASについてのQ&A 後で確認!
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