View in English The page you’re looking for can’t be found.

1 Android Finally, the droid you have been looking for! Use PaintCode to turn your drawings into easy-to-use Android Java code. Perfect for drawing icons and custom UI elements. You can even make your drawings animated or parametric. 2 Swift 5.0 PaintCode 3 added support for Swift 3, 4, and 5, fully compatible with Xcode 10, iOS 12, and macOS Mojave. By carefully analyzing the Swift compiler and t
Finally Apple is allowing developers the ability to make our own Apple TV apps using the new tvOS SDK. tvOS is just about the same as developing for iOS but with a couple restrictions. No web views are allowed, tvOS does not contain all of the UI objects that are in iOS but it does have most of them, like buttons, alert views, table views and collection views which are probably the most common obj
今開発中のPlayer!のログイン・登録画面で、こんな進捗表示をしていますが、これ実はフェイクだったりします( ´・‿・`) (Qiitaの画像サイズ制限が厳しくて粗いです。キレイなものは実際にアプリダウンロードしてご覧下さい。) 経緯 元々、この画面はこういう進捗表示では無く、単にインジケーターがクルクルするだけで、進捗状態が分からないものでした。 特にネットワークが悪いところだと、バグって固まってしまったのでは?とユーザーを不安にさせるようで、たまにそういう声を聞くことがありました。 登録フローは大事なところなので、そういうところでこれが原因で離脱してしまうと残念なので、改善が必要でした。 そこで、ネットワーク処理にもたつきつつもちゃんと正常に処理をしているということを示すために、進捗を表示することにしました。 ただ、例えば大きな画像などメディアファイルダウンロードなどならともかく、こ
オプショナル型とは、変数の型がもつ通常の値に加えて、空の(値が無い)状態を保持できる変数です。空の状態はnilで表現します。 Apple社のSwiftの解説では、"optional type"、又は、"optional value"と書かれています。ここではオプショナル型としていますが、公式な呼び方ではありません。 宣言 オプショナル型は、変数の宣言時に、型の後ろに「?」をつけて宣言します。 var name: String? name = nil // オプショナル型でない変数にはnilを代入できない。 var name: String name = nil // エラーになる。 オプショナル型は宣言時に値を代入しない場合は自動的にnilの値が設定されています。そのため宣言時にnilで初期化する必要はありません。 オプショナルバインディング オプショナル型は、次の様にif文の条件で使用す
Swift 1.2 fixes and breaks a few things: you should be excited! Subscribe for new changes in Swift and iOS app development. The latest version of Swift 1.2 was released today as part of the Xcode 6.3 Beta. You can start using it today, and you'll get access to some awesome new features. Apple wrote a and also posted it's Download Xcode 6.3 Beta from Apple's Xcode page and make sure you review the
Jameson Quave Using computer technology to educate, and improve lives. This tutorial series requires a basic understanding of UIView hierarchy. If you are new to iOS development, you might want to begin with Developing iOS Apps Using Swift first. When you first hear about Core Animation, you might think it is all about animation. However, animation is only a part of this framework. Core Animation
UIViewがuserInteractionEnabled = trueの時は、レスポンダーチェーン的にそこでチェーンが止まり、その下にあるビューにタップが伝わらない。そこで、UIViewの一部のタップを無効にしてその下にあるビューにタップを伝えたい。どうすればよいか? タップ無効領域を作る UIViewのhitTest:withEvent:というメソッドを作って、タップ反応領域はselfを返す。タップ無効領域はnilを返すということで、簡単にUIViewをくり抜くことができます。ちなみに、今回、タップ無効領域はUIBezierPathを使って作成しています。UIBezierPathはcontainsPoint:というメソッドを持っていて、領域判定にこちらを使うとかなり便利です。 import UIKit class HollowView: UIView { override func h
Constraints(制約)について掘り下げて行こうと思う。 ついては、使用頻度が多い、storyboardの下にある機能について説明していく。 「Align」、「Pin」、「Resolve Auto Layout issues」、「Resizing Behavior」の4つである。 左から、「Align」、「Pin」、「Resolve Auto Layout issues」、「Resizing Behavior」を示すアイコンである。 まずは「Align」。 親のViewに対してのセンタリング、複数のView同士の中央揃えや右揃えなどを制約として設定する。 クリックすると、以下のウィンドウが開く。 アイコンを見れば、それぞれどんな制約が適用されるか想像がつく。 上から、 複数のViewを左揃え、右揃え、上揃え、下揃えする制約が第一グループとしてまとめられている。 次に、複数のVie
解決方法 UITextViewのframe.origi.yをいじるだけ。 UITextViewは上寄せができない! 日本語の情報も出てこず、「UITextView uitextview vertical alignment」でぐぐってcontentsOffsetなんかをいじりはじめたら確実に泥沼にハマります。ハマりました。 5時間ぐらい時間を棒に振りました。やると無限に不具合が発生します。 (スクロールさせないTextViewを上寄せしたいだけなら問題ありませんが) 絶対やっちゃだめです。 そんなことしなくても解決可能です。 TextView内の文字が表示されはじめるy座標の位置は固定なんです。 しかも、文字の量がいくら増えても最初の行のy座標は上にずれず、固定なんです。 つまり解決方法はただ1つで、最初の行のy座標が意図したところにくるまで、TextViewのframe.origin.y
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く