2017年4月15日のブックマーク (2件)

  • モバイル用ページを別URLで管理する正しい方法 | SEO内部対策についてまとめ【基本の対策を詳細解説】

    SEO対策を進める中で、スマートフォン対応はもはや必須と言っても良いほど重要な対策のひとつとなりました。 2023年10月に完全に移行が完了した「モバイルファーストインデックス」という仕組みによりスマホの最適化がSEOのコンテンツマーケティングに欠かせない施策となっています。 サイトの運用上、モバイル用とPC用のページファイル(URL)が同一の「レスポンシブデザイン」が管理・運用面で見ても簡単でGoogleにも推奨されていますが、 モバイル用のページを以前からパソコン用ページとは別で既に用意していて、今後もモバイルサイトで運用していく予定の方も多いかと思います。 この管理方法で注意したいポイントは、そのモバイル用に作成したページが正しくモバイル版と認識されているのかどうかはもちろん、パソコン版ページとモバイル(スマホ)版のページが存在することを検索エンジンに正しく認識してもらわなければ、全

    モバイル用ページを別URLで管理する正しい方法 | SEO内部対策についてまとめ【基本の対策を詳細解説】
    kzstmn
    kzstmn 2017/04/15
    JavaScriptで振り分ける
  • スマートフォンとPCをユーザーエージェントで振り分ける | Web Tips

    公開日:2014年9月15日 スマートフォン用にサイトを用意した場合、ユーザーからのアクセスをPCサイトとスマートフォンサイトに振り分けるにはユーザーエージェントで判別します。.htaccess、PHPJavaScript それぞれでユーザーエージェントを判別し振り分ける方法を解説します。 Webサイトの振り分け方法としては、ユーザーエージェントの他にスクリーンサイズで振り分ける方法もあります。こちらはレスポンシブWebデザインでよく用いられます。 また WordPress などの CMS を使っているサイトなら、プラグインを使ってテーマごと切り替える方法もあります。 PC用とスマートフォン用にサイトを別々に用意した場合は、ブラウザから送られてくるユーザーエージェントの文字列を、何らかのコードを組んで判別し振り分けるのが一般的です。 【コンテンツ】 モバイル端末のユーザーエージェントの見

    スマートフォンとPCをユーザーエージェントで振り分ける | Web Tips
    kzstmn
    kzstmn 2017/04/15
    スマートフォンとPCをユーザーエージェントで振り分ける