タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ビッグデータに関するkzykzのブックマーク (7)

  • ももクロ「ITクロEXPO」で注目ワード“ビッグデータ”学ぶ

    ももいろクローバーZが日10月9日、東京・東京ビッグサイトにて開催中の「ITpro EXPO 2013」にて、トークイベント「ITクロEXPO ~ももいろクローバーZがITを学ぶ~」を行った。 このイベントは、ももクロの5人がITジャーナリスト津田大介を講師に招き、耳慣れた言葉ながらその実態についてはよく知られていない「IT」について学ぶというもの。ももクロはITを学ぶ生徒ということで、質素なセーラー服姿で登壇した。リーダー百田夏菜子の号令で「起立、気をつけ、礼!」「よろしくお願いしまーす!」と挨拶すると、トークはまず「ところで、ITって何!?」という基的なテーマからスタート。 ITについては堅苦しい印象を持っていた5人だが、津田は「ITはみんなにとっても身近なもの」と解説。メンバーも使っているスマートフォンのカレンダー機能や、Twitterのキーワード検索機能などを例に挙げ、ITがい

    ももクロ「ITクロEXPO」で注目ワード“ビッグデータ”学ぶ
  • ローソンが「31位の菓子パン」を売り続ける理由 人知を超えるビッグデータの底力 : 暇人\(^o^)/速報

    ローソンが「31位の菓子パン」を売り続ける理由 人知を超えるビッグデータの底力 Tweet 1:@@@ハリケーン@@@φ ★:2013/07/28(日) 19:39:43.93 ID:??? 1勝3敗1引き分け。今年4月の「第2回電王戦」でプロ棋士はソフトに負け越した。コンピュータ のデータ解析能力は、将棋のような複雑な世界でも人間を上回りつつある。こうした「 ビッグデータ」はビジネスではどう活かされているのか。各社の最新事例を探った──。 一方、ローソンでも「POSデータ」をさらに深めたデータ分析が進んでいる。最大の要因は 10年3月に導入した共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」だ。ポンタの会員数は昨年末 に5000万人を突破。提携企業数は13年5月現在で66社にのぼる。 ポンタの導入により、「1割のヘビーユーザーが6割の売り上げを占めている」といったこと がわかるようになった。

    ローソンが「31位の菓子パン」を売り続ける理由 人知を超えるビッグデータの底力 : 暇人\(^o^)/速報
  • データ分析の重要性を理解するための入門書5冊 - UNIX的なアレ

    はじめに 今回紹介するは玄人向けではなく「データ分析が重要そうだけど、なんだかよくわかんないと思っている人」向けです。 昨今ではデータマイニングという単語がエンジニアやマーケティング担当者のものだけでなく、経営レイヤーでも重要視されてきています。 ビッグデータというバズワード的なものも頻繁に言われ始めて、めんどくさい上司とかはとにかく口にし出すような状況ではないでしょうか?(想像です) 勉強しないと!と思いはするものの、統計やらHadoopやらRやら、それにまつわるものが多すぎて何から手をつけていいのかわからないもの。 というわけで、私が最近読んだ中でも「何ができるものなのか」という浅く広いテーマについて触れているをいくつか紹介します。 統計学 統計学が最強の学問である 作者:西内 啓ダイヤモンド社Amazon cakesの連載をまとめたですが、統計学がどういった分野に使われているの

    データ分析の重要性を理解するための入門書5冊 - UNIX的なアレ
  • ビッグデータが解き明かす!ももクロ・ブレイクの理由|【Tech総研】

    アイドル戦国時代!ポストAKBとなるのは誰か? 星の数ほどある(?)アイドルグループの中からAKB48、ももいろクローバーZ、Berryz工房、スマイレージ、東京女子流、私立恵比寿中学を選び、ビッグデータで解明する。 ブログと「ブレイク」との相関関係を探る 「アイドルグループ戦国時代」と呼ばれる現在、彼女たちの方向は2つに分かれる。ブレイクするアイドルと、そうでないアイドルだ。では、その差は何か。さまざまな要因があるとは思うが、ビッグデータを使って解明できないかと考えた。 今年6月に行われた「2012年第4回AKB選抜総選挙」。覚えている人も多いだろうが、この順位をビッグデータを使って予測し、「選抜メンバーとなる上位16人中15人」(順不同)を的中させた会社がある。株式会社ルグランである。今回は同社が「アイドルグループ・ブレイクの法則」について、クチコミデータ(ブログ)とブレイクとの相関関

  • ビッグデータ対談「JSOL と日立製作所によるビッグデータの先進的協創事例」:Hitachi Platform Solutions World:日立

    JSOL 技術部 情報技術戦略部 桑添 和浩氏 日立製作所 スマート・ビジネス・イノベーション・ラボ データ・アナリティクス・マイスター 吉田 順 日立製作所とJSOLは「ドメイン知識」「企画力」「突破力」の3つをキーワードとして、現状業務にビッグデータを紐づけた新たな視点での企画だけでなく、ビッグデータを活用することでこれまで成し得なかった思いもよらない企画まで幅広く手掛け、実証しております。 セッションでは、今年8月の日クラブユースサッカー選手権で優勝した柏レイソルU-18様での事例を代表として、2社でこれまで実施した様々な事例をご紹介します。

  • データサイエンティストのつくり方

    2. ⾃自⼰己紹介 l  ⽐比⼾戸将平(HIDO Shohei) l  TwitterID: @sla l  専⾨門:データマイニング、機械学習 l  経歴: l  2006: 京都⼤大学⼤大学院情報学研究科修⼠士卒 l  ⽊木構造データマイニング l  2006-2012: IBM東京基礎研究所データ解析グループ l  機械学習(特に異異常検知)のアルゴリズム研究開発 l  お客様案件でデータ解析プロジェクトに従事 l  2012-: 株式会社プリファードインフラストラクチャー l  ⼤大規模オンライン分散機械学習基盤Jubatusチームリーダー 2

    データサイエンティストのつくり方
  • 技術者こそ「ビッグデータビジネスの時代」を読んで一年の計とすべし - umitanuki's blog

    一時帰国中に話題のビッグデータビジネスの時代を読みました。 Big Dataというのがクラウドに次ぐバズワードだと言われています。しかし書をそのような流行の一端として片付けるのはあまりにもったいないです。というのも、読めばわかりますが、タイトルはあくまで釣りで、内容は基に忠実且つ広く深いITビジネス書だからです。 「びっぐでーた」をテーマに語られる事例は数知れず、ヤマトのIT戦略やコマツのGPSがいかに中国の市場を押さえているか、無料風俗をネット配信するビッグシスターの例など、プロだからこそ仕入れている情報からそういうのどこで知るんだろう的なクリエイティブな話題まで、ちょっと逆立ちしても敵わないなという漫談の数々が飛び出します。 ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略 鈴木 良介 翔泳社 2011-11-09 売り上げランキング : 6238

    技術者こそ「ビッグデータビジネスの時代」を読んで一年の計とすべし - umitanuki's blog
  • 1