タグ

ブックマーク / toaru-sipro.com (6)

  • Cygames「三国志パズル大戦」のパズルを変えない戦略は正直、正しいと思う

    「神撃のバハムート」や「アイドルマスター シンデレラガールズ」でおなじみの、超大手SAP「Cygames(サイゲームス)」の初ネイティブ作品「三国志パズル大戦」が遂にリリース。 Cygamesのネイティブとか楽しみすぎた。ディザーサイトを見て、パズドラっぽいのは察しておりましたが、実際プレイしてみて、やっぱりパズドラでした。 ■パズルそのままは正直正解 パズドラ型の作品は「ドラゴンコインズ」「ドラゴンライン」「ブロックモンスター」「ぷよぷよクエスト」「バウンドモンスターズ」「魔法使いと黒のウィズ」「戦国パズル!!あにまる大合戦」等、各社、「パズドラのパズル部分を変えた作品」が多かったです。 売上で言うと、「ぷよぷよクエスト」と「魔法使いと黒のウィズ」以外は苦戦しているといって良いかと思います。以前、絶賛したことのある「ドラゴンコインズ」も、当によくできているのですが、大ヒットには至り

    Cygames「三国志パズル大戦」のパズルを変えない戦略は正直、正しいと思う
    l-liroki
    l-liroki 2014/04/05
  • mixiがこっそりと(?)出会い系サイトYYCを買収したことを、CNETが盛大にバラす

    ミクシィが連結業績予想を下方修正し、 売上高120~135億円→80億円 営業損益10~20億円の黒字→17億円の赤字 経常損益10~20億円の黒字→17億円の赤字 当期純損益5~11億円の黒字→26億円の赤字 と、かなりの下振れで、遂に通期でも赤字に転落。 この下方修正と同時に「LINEより、結婚支援事業を承継する新設会社、株式会社Diverseの全株式を取得し子会社化する」と発表。 「へー」と、思っていたのですがCNETが「ミクシィが下方修正–LINEからはマッチングサービス「YYC」などを買収へ」と、中に「YYC」が含まれていることを教えてくれました。 「YYC」といえば出会い系サイト超大手で、AppStoreのトップセールスでも常連。 このあたりもCNETは切り込んでいて、 同社の資料では、Diverseでは結婚支援事業のyoubrideに注力するとなっているが、実質的に売上に寄与

    mixiがこっそりと(?)出会い系サイトYYCを買収したことを、CNETが盛大にバラす
    l-liroki
    l-liroki 2013/10/02
  • ソーシャルゲーム業界 2014年新卒入社初任給まとめ

    就活が始まりましたね。ソーシャルゲーム業界も新卒を採用する企業が多いみたいです。ということで、気になる初任給をリクナビからピックアップ致します。 DeNA 【給与】月給制 初年度 (月次給+賞与) ¥5,000,000(月給\387,500:大卒、短大卒、専門卒、高専卒) ¥5,200,000(月給\404,167:修士了、博士了) いきなり年収500万って凄いですね。国内企業でこんなとこあるんだって感じです。ソーシャルゲームにあまり興味がない優秀な学生もお金につられて受けにいきそう。 GREEエンジニア】 高専・学部卒:4,200,000円~15,000,000円 院卒     :4,500,000円~15,000,000円 ※上記範囲で、実績と能力に応じて個別に対応いたします 【プロダクトマネージャー・総合職共通】 学部卒:4,200,000円~15,000,000円 院卒  :4

    ソーシャルゲーム業界 2014年新卒入社初任給まとめ
    l-liroki
    l-liroki 2012/12/02
  • ソーシャルゲームだって簡単じゃねーんだよ 減収減益や下方修正企業まとめ

    「儲かりすぎ」と叩かれがちなソーシャルゲーム各企業。でもビジネスってそんなに簡単ではないわけで・・・儲かっている企業の陰で苦戦している企業もあるんです。 ってか苦戦してる企業がほとんどです。最近は市場の天井も見えており、勝ち組だと思われた「上場した企業」ですら苦しんでいます。 そんな苦しみをご紹介して、「あー、ソーシャルゲームも大変なんだな。別に儲かりすぎてるわけじゃないんだな」と認識して頂きたい(笑) ■KLab 先日、当ブログでもご紹介しましたが、減収減益です。赤字転落が見えています。これまでも利益率で考えると全く儲かりすぎてる感はなく、普通な感じです。 (資料引用:SocialGameInfo) 提供ゲームは「キャプテン翼」や「恋してキャバ嬢」、「幽☆遊☆白書」です。 ケイブ 「しろつく」、「くにつく」のケイブ。カードバトルが当たっていない会社は総じて苦戦している感じを受けています。

    ソーシャルゲームだって簡単じゃねーんだよ 減収減益や下方修正企業まとめ
    l-liroki
    l-liroki 2012/10/26
  • 国内No.1ソーシャルゲームメーカーは年商200億超のCygames(サイゲームス)だと思う

    当ブログでも度々紹介している、SAP(ソーシャルアプリプロバイダー)のCygames(サイゲームス)。 Cygamesは「神撃のバハムート」リリース以降、一気に上位SAP群に躍り出たんだけど、いつの間にか先行していたgumi、gloopsの2強を抜き、国内No.1になった気がする。 理由をいくつか上げる 売上 上位3社はgumi(グミ)、gloops(グループス)、cygamesだと思われる。3社とも非上場なため、正確な情報は出ていない。ただ、いくつか推測できそうな資料がある gumiは昨年、コイン消費額が月間30億円を突破したと発表している。キャリアやら、GREEやらに引かれる手数料を3割とすると、月間21億の売上。この頃「FIFA ワールドクラスサッカー」は出たばかりだし、現在好調の「騎士道」のリリースも無かったため、現在は月間21~25億程度の売上と推測される。 (参考:gumi、「

    l-liroki
    l-liroki 2012/09/21
  • スマホ移行でどうなった?有力CP(コンテンツプロバイダー)の現状

    1、2年前の予想よりも、早いスピードで「ガラケーからスマホへの移行」が進むモバイル業界。特にi phoneの登場でモバイル系のコンテンツビジネスには大きな変化がありました。 モバイル系コンテンツビジネスの中で、大きくシェアをとっている公式CP。公式CPとは「キャリア公式のコンテンツプロバイダー」の略で、キャリア(docomo、ソフトバンク、au)の審査を通過して、公式メニューリスト(ドコモのi modeメニュー)に載っているサイトを運営している会社のことです。 月額300円等の「月額モデル」を採用しており、チャリんチャリんとお金が入ってくるモデル。それが、i phoneだと、メニューリストが存在せず、現状はandroidのドコモ「dメニュー」がその代わりとなります。しかし、dメニューがにぎわっているかといえば、イマイチな気がしています。 i phoneにもApp Storeはありますが、月

    スマホ移行でどうなった?有力CP(コンテンツプロバイダー)の現状
    l-liroki
    l-liroki 2012/09/10
  • 1