1週間前くらいから Go 言語を触っている。 動機 オーディオ処理をやりたい。 今まで Web Audio API で色々やっていたが、細かいことをやろうとすると色々制約があってめんどくさい。 というわけで選択肢: Node.js: パフォーマンスが不安 C++: 資産は多いけどそもそも C++ で安全に書くのが難しい Rust: 安全で機能も充実してるけどコーディングで色々考えることが多くて面倒そう Go: 並行処理が手軽に書けそうなので採用 (wasm ターゲットの場合 GC 不要な Rust が軽そうだけど) 最初の感想 1日目で本を読んで2日目に音が出た。簡単で最高。 現在の感想 ゴルーチンとチャンネルで手軽に色々できるんだけど、ちゃんと設計するのが難しい。 関数内と呼び出し元のどちらに go を書くべきか 関数内と呼び出し元のどちらでチャンネルを生成すべきか WaitGroup