「こんにゃくゼリー」と「蒟蒻畑」問題、再発防止は「消費者側の注意」が7割・販売中止を求める声はほとんどナシ 2008年11月06日 08:00 情報サイト「ブロッチ」などを展開するアイシェアは11月5日、こんにゃくゼリー系食品、とりわけマンナンライフ社の「蒟蒻(こんにゃく)畑」に関する調査結果を発表した。それによると、一連の問題で事故再発防止のためにもっとも重要なのは「消費者側の注意」と答えた人が7割強にのぼり、「消費者ひとりひとりの問題」という認識が強いことが明らかになった(【発表リリース】)。 今調査は10月21日から10月23日の間、無料メール転送サービスCLUB BBQの登録会員に対して行われたもので、有効回答数は445人。男女比は55.7対44.3。年齢構成比は20代14.2%、30代43.1%、40代36.4%、その他6.3%。 今件はこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ男児が窒息