「外注したら仕様と違う製品が送られてきた」 メーカーの悲劇はなぜ繰り返される?:牧ノブユキの「ワークアラウンド」(1/2 ページ) 自社で工場を持たない、いわゆるファブレスのメーカーにとって、要求した本来の仕様とは異なる製品が外注先から納品されてくるのは、それほど珍しい話ではない。むしろどちらかというとよくある話だ。 それらを見抜き、検収せずに外注先に突き返したうえで、正しい仕様の製品を再度作らせるのがメーカーの役割ということになるわけだが、そもそもこうしたミスはどのような原因がもとで起こるのだろうか。 今回は、こうしたOEMやODMのビジネスにつきものの、この種のトラブルが起こる舞台裏について、詳しく見ていくことにしよう。 なお、この手の話題では「メーカーとは何ぞや」という、メーカーの定義付けがよく問題となるが、本稿では、自社ブランドの製品を日本国内で販売・流通させており、自らメーカーと