Jenkins Advent Calender 2011の第四走者です。 id:ikeike443さんからバトンを引き継いで、クリスマスを盛り上げたいと思います。 継続的インテグレーションでは、こまめに開発ラインにコミットして、小さな変更による問題を即座に解決することが重要です。変更範囲が大きくなると、修正も指数級数的に難しくなります。 そのため、Jenkinsでビルドを自動化するだけではなく、ビルドレポートをチェックし、適切なアクションを取らなければなりません。 そのためには、開発チーム全員がJenkinsのビルドレポートに注意を払う必要があります。 開発チーム全員にJenkinsに興味を持ってもらい、より多くアクセスしてもらうにはどうすればいいでしょうか? そのひとつの解決策として、Jenkinsにゲーミフィケーションを取り込むというのがあります。 唐突ですが、ゲーミフィケーション(g
![ゲーミフィケーションでJenkinsにアクセスしてもらおう - Masa / Lino Blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a7dbe139047bce2c89557c5749f295f71f7dd310/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fl%2Flino%2F20111201%2F20111201225031.png)