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androidとactivityに関するlabgaのブックマーク (3)

  • Androidで遷移元へ帰ろう→コールバックされない→恥死 - @neiraza

    ものすごくハマーン様だったので、ここに記す。 道を見失う やりたいこと ある画面上(遷移元)で、設定画面(遷移先)を呼び出した後、遷移元の画面に戻る。 Androidだと設定画面は、PreferenceActivity を使って作ると思う。 つまり Activity A から PreferenceActivity Bを呼び出し、 onKeyDownでKeyEvent.KEYCODE_BACKをハンドリングしたり、 適当な「戻る」ボタンとか用意して、戻られ。 やっちまったこと 戻るってことは、遷移元のonActivityResultが呼ばれんだろ?って思ってた自分。 実装 遷移先でオプションメニューのとこに「戻る」を用意して、戻ろうかと。 遷移先 @Override public boolean onOptionsItemSelected(MenuItem item) { Log.d("ba

    Androidで遷移元へ帰ろう→コールバックされない→恥死 - @neiraza
  • アクティビティ、アプリの終了方法 - 戌印-INUJIRUSHI- (Androidあれこれ) -

    アクティビティ、または、アプリを終了させるには複数の方法が存在します。 この記事を書くにあたり、てくめも様のSystem.exit() を使ってはいけない理由と、終了方法のまとめを参考にさせて頂きました。 ①Activity#finish() アクティビティをライフサイクルに沿って正しく終了させる唯一の方法。 起動アクティビティの場合は、アプリを終了する(※)。 終了と書いてあるが、Android OSに対して終了通知を送るだけで、呼び出された直後に終了するわけではない。 そのため、finish()以降に処理が記述されていれば記述された処理は実行されてしまう。 なお、Android端末の戻るボタン押下時にも呼ばれている。 ※ここでのアプリ終了はアクティビティが全て閉じられた状態であり、プロセスを完全に終了させるわけではない。プロセス終了のタイミングはAndroidのOSに依存する。 ②Ac

  • Android launchMode の違い

    android:launchMode については以前のエントリ 「Android Activity, Task, Stack, Launch mode」 にも少し書いたのですが、それぞれの違いについてもう少し詳しく説明したいと思います。 上記のエントリで私がまとめた launchMode の表を再掲します。 この表に載っている 「インテントに応答するアクティビティをどのタスクに保持するか」 「アクティビティのインスタンスを複数生成できるか」 「インスタンスに他のアクティビティを含めることができるか」 「クラスの新しいインスタンスを起動して新しいインテントを処理するかどうか」 について順番に説明します。 ■ インテントに応答するアクティビティをどのタスクに保持するか ここに アプリX があるとします。 このアプリは ACTION_SEND を処理できる Activity A を持っています。

    Android launchMode の違い
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