ドコモ・au・ソフトバンクが発表した新ブランドの始動を皮切りに、訪れようとしている“スマホ料金戦国時代”。スマホ代を節約したいけど調べるのすら面倒という全ての働く女性たちのお悩みに、携帯料金見直しの専門家である鮎原透仁さんが回答します。 ジャンルを絞ったあとにやることは? 前編では、自分に合うジャンル(大手・サブ・ウェブ・格安)の絞り方をおさらいしました。ここからようやく、絞ったジャンルのメリット・デメリットを比較することができます。 たとえば「私は毎月のパケット使用量が15G以上20G未満だからウェブブランドがいいと思ったけど、留守電が使えないのは厳しい」→「じゃあ留守電も使えるサブブランドにしよう」となるわけです。 まずは自分に合ったジャンルの携帯会社だけをテーブルに並べ、そこから排除していくことが大事。ジャンル問わずすべての携帯会社の料金プランを比較してしまうと混乱するので、注意して