ぼくは、ありがたいことに今までかなりの人数のマネジメント経験をさせてもらいました。当然ですが一緒に働いているメンバーは、ほんとにいろんな考え方、働く動機、性格すべてが違うので、マネジメントに全員に通用するほんとの「正解」はありません。 ただ、今までの経験から、仕事のやる気があるメンバーを潰さない、もっと言うと向上心を持って仕事と向き合ってもらえるようなマネジメントの最適解はノウハウとして掴んでいると自負しています。 今回は、上司が絶対にやってはいけない、部下を潰すマネジメント事例を紹介したいと思います。 理屈だけで指導するのは愚の骨頂 個人のビジョンを持ってもらうこと、もしくは与えて気づいてもらうこと 放置ではなく、任せること 上司から話しかけること、寄り添うこと、愛情表現すること 褒めるときはみんなの前で、叱るときはマンツーマンで 褒めるときは結果を見て、叱るときはプロセスを見て どんな