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廃墟と芸能に関するlaislanopiraのブックマーク (1)

  • なにものかへの別れのあいさつ――鳥公園「空白の色はなにいろか?」劇評/水牛健太郎 - SYNODOS

    常々思うが、演劇というのは、そんなに、面白いものではない。映画に比べて高い(東京だと2千円ぐらいから)のに、クオリティの保証はない。特に、私がよく見る小劇場演劇ときたら、そこらへんの人が、「やりたい」と思ったらすぐにでもできる。思いつくことを何でも目の前でやって見せる、それを数千円払って見るわけで、こんな危険な話はない。実際、中には脚から役者から、ずいぶんひどいのも、あるのである。 それじゃ、なんで小劇場演劇なんか見ているのかと言えば、正直に言えば、最初は、青春の匂いみたいなものに惹きつけられたのだ。家が貧乏で、大学時代は生活費稼ぎのバイト三昧。20代のころは新聞記者の仕事で忙しく働き、親の借金も返した。そんな私が30代半ばにもなって、ちょいと時間が出来たとき、心の隙間に演劇が入ってきた。ありていに言えば、若い連中が集まってやりたい放題やっているのが、うらやましかったわけだ。そのころは自

    なにものかへの別れのあいさつ――鳥公園「空白の色はなにいろか?」劇評/水牛健太郎 - SYNODOS
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