五輪の最高位スポンサーから日本企業の名前が消える。トヨタ自動車、パナソニックホールディングス(HD)に続き、ブリヂストンが1日、国際オリンピック委員会(IOC)との契約終了を正式発表した。名目国内総生産(GDP)で世界4位に後退した日本経済の弱体化の表れなのか。有識者は五輪そのものの潮目の変化を指摘する。 3社が相次ぎ撤退五輪のスポンサーは4段階に分かれ、「ワールドワイドパートナー」と呼称される最高位はIOCと直接契約する。大会組織委員会と契約する下位カテゴリーと違い、1業種1社に限定するのが原則だ。 7~8月に開催されたパリ五輪の最高位スポンサーにはコカ・コーラ(米国)やVISA(同)、サムスン電子(韓国)など世界経済の巨人が並ぶ。国別で日本は3社。米国(5社)に続く存在感を示していた。 9~10月にかけ、日本勢3社は相次ぎ契約終了を明らかにした。撤退すれば競合他社にその座を奪われる可能