![あのIT大手ついに“謝罪” 老舗喫茶店「アマゾン」への間違い電話巡り、歴史的和解|まいどなニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5b5ab3e3917d664eeb2e02a7cf107d2e32cd924a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fp.potaufeu.asahi.com%2F1779-p%2Fpicture%2F22161644%2F5edd7f0861c7bd43a722325329d8b283.jpg)
1972年創業の「コーヒーショップ アマゾン」。近くに京阪電鉄の七条駅や京都女子大、三十三間堂がある(京都市東山区) 「本を注文したんですが、まだ届きません」「メールアドレスを変えたんですけど…」。京都市内のある喫茶店に数年前から、インターネット通販の利用者たちから間違い電話が頻繁にかかってくる。店主は「おもしろくないですよ。困っています。土日はうちも結構忙しいんですが、そういうときに限ってかかってきて…」と頭を抱える。喫茶店の店名は「コーヒーショップ アマゾン」(東山区)という。 【写真】「喫茶店です」と答えても「カスタマー部門につないで」と言われてしまう店主 店は、現店主の立石裕則さん(58)の父が1972年に創業した。店名の由来は「屋号に『ン』を入れると運が良くなる」という験担ぎと「ゆったりと滞りなく流れるアマゾン川のように途切れずに続いていくように」という願いを込めて付けたという。
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