これからは商品のプロモーションに,マスコミだけではなくて口コミも。それも,はやりのブログを使わないと・・・。新聞や雑誌が急にブログ効果を書き立てるものだから,企業のマーケット担当者は否応なしにブログに取り組まざる得なくなってきた。米Forresterの最近の調査でも,企業のマーケッターの64%はブログ広告に関心を寄せているという。 でもいきなり不慣れなブログを開設しても,“やらせ”と消費者に見透かされて,逆効果になるかもしれない。できれば,既に人気があり影響力もある個人ブログを,反発されない形で効果的に利用できれば良いのだが。そこで,個人ブログをうまく使って,自社商品のプロモーションを進めようとしている米国の事例を二つほど。 アマゾン商法で有料コンテンツを売り込む 一つは,米新聞社のニューヨークタイムズの場合。同社のWebサイト(NYTimes.com) は,9月からコンテンツの有料化サー