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ブックマーク / nikkeibp.weblogs.jp (2)

  • 日経BP ネットビジネスTODAY > 気になる海外ニュース > 個人ブログを上手く利用して,自社商品を売り込むには

    これからは商品のプロモーションに,マスコミだけではなくて口コミも。それも,はやりのブログを使わないと・・・。新聞や雑誌が急にブログ効果を書き立てるものだから,企業のマーケット担当者は否応なしにブログに取り組まざる得なくなってきた。米Forresterの最近の調査でも,企業のマーケッターの64%はブログ広告に関心を寄せているという。 でもいきなり不慣れなブログを開設しても,“やらせ”と消費者に見透かされて,逆効果になるかもしれない。できれば,既に人気があり影響力もある個人ブログを,反発されない形で効果的に利用できれば良いのだが。そこで,個人ブログをうまく使って,自社商品のプロモーションを進めようとしている米国の事例を二つほど。 アマゾン商法で有料コンテンツを売り込む 一つは,米新聞社のニューヨークタイムズの場合。同社のWebサイト(NYTimes.com) は,9月からコンテンツの有料化サー

    laiso
    laiso 2005/06/10
  • ブログの「終わり」と「始まり」 - nikkeibp.jp - from ガ島通信 メディア崩壊の現場を歩く

    (藤代 裕之@ガ島通信) 「ブログの終焉」というエントリーをガ島通信でアップしたところ、いくつかの反響を頂きました。もちろん、ブログが当に終わったのではありません。黎明期が終わり、ユーザーが飛躍的に増え、誰でもブログを知っている普及期が始まろうとしているという意味です。今後、ブログが定着し、社会の中での存在感を増していくのかどうかは、リアルなコミュニケーション・ツールとしてブログが成長するかどうかにかかっていると考えています。 ブロガーとなって人的なネットワークは格段に広がりました。職業や年齢も幅広い、さまざまな人と距離を越えて「つながって」います。私はネットワーカーとしては新参者ですが、彼らは意外なほどリアルな世界で「つながって」いる。そして、ベテランのネットワーカーに会うと「ニフティ時代はね、良質なコミュニティがあったね」「2ちゃんの最初(中期とする人もいる)のころはさー」などという

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    laiso 2005/05/26
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