タグ

ブックマーク / son-son.sakura.ne.jp (2)

  • sonson@Picture&Software - [iPhone SDK] スタティックライブラリをターゲットに対応させてリンク

    Three20のライブラリや,その他の外部ライブラリをプロジェクトでリンクするとき,そのターゲットが問題になる. たとえば,ある自分のプロジェクトをターゲット,iphonesimulator-releaseでビルドしたものは,Three20のライブラリもiphonesimulator-releaseでビルドしたスタティックライブラリをリンクしないといけない. このため.Debug版とRelease版を別々に用意して,ターゲット毎にリンク設定をかえないといけない. Three20のようにソースコードで配布されているものは,iPhoneのSDKのバージョンがコロコロ変わる度々にビルドして使うことになる.そこで,ソースからビルドしたターゲット毎に異なるスタティックライブラリを,動的にかつ自動的にリンクできるようにXcodeを設定してみる. ./2tch/ ./2tch/Three20/

    laiso
    laiso 2009/09/24
  • アプリ高速化のための5つのノウハウ

    sonsonの経験則です. 1.大量のメモリを使わない,メモリの確保と解放の繰り返しは避けて,再利用 ・メモリを大量に使用すると目に見えて実行速度が低下する.また,memoryWarningによる割り込みのメッセージが多発する可能性があるため,その処理にも時間がかかる. ・TableViewでセルの再利用APIが提供されているようにインスタンスの確保と解放の繰り返しは大きく速度に影響を与える.(SDKが出る前,Jailbreak時代は再利用関数を自前で作ってたなぁ・・・) 2.恒久的に使いそうなオブジェクトはなるべく保持する ・利用しているクラスにメモリリークがあると,それの確保・解放を繰り返している内にメモリがどんどんいつぶされる.怪しいクラスは特に注意して使うようにする.まぁ,なんら抜的な解決策ではない気もしますが(アップル頼むよ). 3.背景に透明色を使わない ・ついつい

    laiso
    laiso 2008/10/25
  • 1