会社にする必要は特にありません。税務署に開業届けを提出するくらいだと思います。 ただ、レンタルスペースにおいて中古品を扱ってもOKとするならば古物商認可は必要かも知れません。レンタルスペースを借りるお客さんが、自宅の不用品を売る場合は古物商認可は必要ありません。フリマと同じで利益は出ないので。(買った値段より安く売るため) けれども、質問者さんは間接的とはいえ中古品を扱って利益を得ることになりますので、その辺を確認したほうがいいのではと思います。 質問の範囲外になりますが、レンタルボックスの利用経験があるので。。。借り手が見つかるものなら、1軒まるごと貸したほうが得策だと思います。もし細かく区切ったレンタルスペースを運営するとなると、自分も店に掛かり切りになる、従業員も雇わなければならない。売上管理、商品管理、売上に応じて手数料徴収、精算業務などなど細かい業務がたくさんありますよ。もちろん