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Franceとcomicに関するlamichのブックマーク (1)

  • 同人誌 - Wikipedia

    文芸同人誌としては、1885年(明治18年)に尾崎紅葉、山田美妙、石橋思案、巖谷小波、川上眉山、廣津柳浪ら硯友社の同人が発行した機関誌『我楽多文庫』が最初とされ、その後、『奇蹟』『新思潮』などの同人誌が刊行されてゆき、中でも志賀直哉が参加した『白樺』は戦前の同人誌の中でも最長、最大の力を発揮したとされる。また、戦後に多秋五らが創刊した『近代文学』は、日近代文学史上最大の同人誌であった[5]。 漫画同人誌も現れたが、1960年代までは安価に印刷する手段がなかったため、原稿を綴じて回覧する「肉筆回覧誌」が主流で、青焼きコピーの同人誌も多く見られた。1968年(昭和43年)頃からオフセット印刷が普及し始め、1972年(昭和47年)に開催された「日漫画大会」ではオフセットのコミック同人誌が多かったという[6]。 また、1975年(昭和50年)にコミケが始まった当初は、コミック同人誌も創作マ

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    lamich
    lamich 2008/12/29
    「日本の著作権法では、フランス知的保有権法典第122条の5第4項のパロディ条項のようなパロディを正面から認める法理が存在せず、判例・通説もパロディを例外として認めていない」ため創作産業の可能性が閉ざされ衰退
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