※以下のテキストは、東映系劇場やグッズショップで無料配布されたPR誌「東映キネマ旬報 vol.8 2008年秋号/特集 東映動画まつり」(2008年8月1日東映ビデオ発行)に「『白蛇伝』公開から50年! 大塚康生インタビュー ~アニメーションは動きが生命です~」として掲載された記事を、入稿時の原題に戻し、加筆・訂正したものです。「作画汗まみれ 増補改訂版」(2001年5月31日発行)、大塚康生氏講演「日本のアニメーションに期待すること」と照らし合わせて読んで頂ければ幸いです。 (2010.3.20. 叶 精二) ●なぜ中国の民話が初のカラー長編に選ばれたのか ―大塚さんがアニメーションの世界に入られたのは、御著書「作画汗まみれ」(徳間書店)によれば、1956年6月の「東京タイムズ」と「読売新聞」の記事が契機だったそうですね。 大塚 ええ。その記事に「東映がカラー長編漫画映画『白蛇伝』の製作