年数回、全顧客に一律で送っているダイレクトメールの費用対効果が低下気味だ。ダイレクトメール送付先を優良顧客だけに絞り込んで経費を抑え、費用対効果を高めたい。どうやって優良顧客をセグメントすればいいだろうか? 今年のネット関連の流行語(最近は、「バズワード」ともいいますね)の1つに、「ロングテール」があります。これは、売上の大きい商品から、あまり売れない商品へと順番に並べたグラフを描くと、右肩下がりの線が途中からは横ばいとなり、長いしっぽのように延々と続く形を表現したものです。この横ばい部分は、マイナー商品がポツポツと売れている状態を示しています。 「ロングテール」は、主にネットの検索性が向上したことで、いままで見つけることのできなかったマイナー商品もそれなりに売れるようになったこと。そして、マイナー商品1つ1つの売上は大したことはないものの、マイナー商品全体を足し上げた総売上は、売上の大き
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