At WWDC 2024, Apple introduced new options for developers to promote their apps and earn more from them in the App Store.
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米グーグルが、スマートフォンやタブレット端末向けのアプリ配信で、初めての月額課金サービスを導入することがわかった。アプリ1本ごとに売り切りにしている現在の課金モデルだけでなく、毎月少額の料金を利用者から徴収できるようにする。 コンテンツの月額課金は、NTTドコモのiモードなどが成功させたビジネスモデル。アプリ開発会社は、毎月継続的な収入が見込めるため良質なコンテンツを開発できる一方、月ごとの課金が少額になるため、利用者の心理的負担も軽くなる。 グーグルが主導するアンドロイド陣営のスマートフォンは台数では米アップルの「iPhone」に肩を並べるものの、アプリ配信による収益化が課題だった。「日本発」の課金モデルを導入することでコンテンツ会社を囲い込み、アップル陣営に対抗する。 だが、新課金モデルはグーグルのアプリ配信基盤の上だけでしか認めない方針。新たな囲い込み戦略は、外部の課金基盤を使ってす
Android marketがGoogle Playという名前に変更してサービスを開始しました。 https://market.android.com/にアクセスすると自動的にhttps://play.google.com/store に転送される様になっています。 名前こそ変わりましたがその他に大きな変化は無くこれまで通り利用できます。 ※ただし日本では使えないクラウドサービスの未来 注目すべきはAndroid MarketのほかにもMusicやBooksがGooglePlayに統合されたことで、クラウドを通して音楽や電子書籍を、環境にとらわれることなく楽しめるようになったことです。 Musicの紹介動画では、手持ちの音楽ライブラリをクラウド上にアップロードし、Android OSで提供されているスマートフォン、タブレットをはじめ、Google Chrome上で音楽を楽しんでいる様子がう
正式に公開されたものの良い噂を聞かないですね。色々触ってみて発見した問題点を思いつく限り書いてみます。 2011年4月24日時点の情報です。進化が早いので最新情報は公式ドキュメントを参照して下さい。 情報が少ない http://developer.android.com/guide/market/billing/index.html ぺらっぺらの情報しかない上にデベロッパー向けで難解です。 デベロッパーコンソールが貧弱 これがアプリ内課金の管理画面です。 Googleなのに検索が出来ないです。ダウンロード数の把握も出来ません。一括ダウンロードやアップロードは出来ないし、数が増えると管理が大変でしょうね。今んとこ数十件くらいが限界でしょうか。ってか1つのアプリに登録出来るアイテム数のリミットっていくつなんでしょう。 機種によって挙動が違う Androidに付きまとう厄介な問題ですが、bill
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