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Google Mapsで鈴鹿サーキット試走 で使っているテクニックを紹介します。 ゲームのソースを見てみてください。なんと、JavaScript 部分は70行ほどです。かなり少ないですよね。たった、70行でゲームを作れてしまうのは、これから説明するような単純な方法で実装しているからなんです。 実は動いていない車 ゲームをプレイしているといかにもドライブしているような感覚になりますが、実は車は回転するだけで、車の表示位置は変わっていません。動いているのは背景の地図だけなのです。 車の表示位置は動いていないのに、走っている感覚になるんですね。こういう表現って、8ビットゲーム機時代にはよくありました。たとえば、スーパーマリオでも、マリオが全速力で走っているときは、マリオの画面中の表示位置は変わらないまま、背景が動いているだけでした。 では、車はどうやって回転させているのでしょう。 バッファリング
■ はじめに イスカンダルのトーフ屋ゲームは筆者が1978年に考案し、ASCII誌上で発表したもので,一種の経営戦略シュミレーションゲームです.当時のコンピュータの演算能力は現在からは考えられないくらい貧弱で(当時の筆者のマシンは8ビット6800CPU, クロック1MHz, メモリ4~32Kバイト,HDD, FDD はなく,テープレコーダに300bpsでプログラムを保存していました),アプリケーションと言えば単純な数当てゲームのようなものばかりでしたので,このトーフ屋ゲームは単純な設定とは言え,コンピュータと対戦できるということで大変好評でした. 裏話 ← ここも読んでね ■ ダウンロード アンドロイド版 Google Play:イスカンダルのトーフ屋ゲーム(2013/01/15) 解像度 480x800 端末でボタンが切れて表示される問題を対処 アンドロイド版:tofu-0002.apk
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