先日の西東京勉強会で@yoichinejiさんがcocos3dの紹介をしてくれたので、触発されて触ってました。 cocos2dと同じようにらくらく3Dができるんだろうなーと思ってたのですが、出だしでつまづいてモデルの表示が出来ないという感じに… 結局原因はCollada形式の(.dae)ファイルをCollada2PODという変換ツールで変換する際のオプション設定に不備があったというもの。 これ非常に分かりづらいです。 なにせXCodeでビルドして実行してもデータ不備では無言で落ちてしまってエラーメッセージがでないと来てます。 というわけで、cocos3dに手を出す人は以下に注意。 Collada2PODの設定を完全にすること。 以下のページで紹介されておりますが、画像のとおりに設定すればOKです。 でも、うっかりどこか忘れると予期せぬ結果になったり落ちたりいろいろめんどくさいです。 coc