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日本の民間のフィットネスクラブの市場規模は4,000億円強あり、ここ数年、施設数は毎年200軒以上増え続けています。直近2018年の市場規模(4,786億円)、施設数(5,818軒)は業界史上最高値を記録しています。
フィットネス業界、成長続く 2018年(平成30年)は市場規模が前年比4%伸び、およそ4,800億円と大きく成長した。また会員数は前年比11%増の514万人となり、参加率が史上初めて4%台となった。フィットネス市場は2012(平成24年)より少しづつ成長してきたが、2018年(平成30年)は台風等自然災害などの影響が多少あったものの、過去7年間で最大の伸びを示した。この10数年余りの間に新規参入した、カーブスジャパンやエニタイムフィットネスなどに代表される小規模のFCチェーンが成長したことに加えそうした動きに刺激を受けた既存の大手事業者が、既存施設をリノベーションしたり、新しい業態・サービスに取り組み、業績を伸ばしていることなどが要因だ。ただし、その分、都市部を中心に競合状態が厳しくなってきている。特に総合業態の成人のフィットネス会員の集客力が弱化してきていることが懸念される。 利用率も好
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