2009年7月2日のブックマーク (2件)

  • 朝カレー、ちょい食べ、低カロリー…“新感覚レトルトカレー”で市場拡大なるか - 日経トレンディネット

    昨年、小麦の高騰によって伸び悩んだ即席麺市場に対して好調だったのが、レトルトカレー。その影響もあってか、2月には各メーカーから新機軸商品が相次いで登場。もともとレトルトカレーの主要ターゲットは主婦層。「主婦が自分一人の昼どきに“手抜き”のメニューとして利用することが多かった」と各社は声を揃える。“新感覚レトルトカレー”は、成熟したマーケットにどう切り込むのだろうか。 プロ野球選手の発言から生まれた“朝カレー” 温め不要の「手軽さ」、スパイスは控えめ ハウス品は「めざめるカラダ 朝カレー」と銘打ち、これまで「昼や夕べるもの」というイメージの強かったカレーに新たな摂シーンを提案する。CMには楽天イーグルスの田中将大選手を起用した。企画のきっかけも、あるプロ野球選手がテレビ番組で「特に試合当日は朝からカレーべる」と発言したことだったという。元々社内にあった「カレーべるシーンを

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    lamulamu
    lamulamu 2009/07/02
  • ECサイトから65万人の情報漏洩 20人が70時間,不眠不休で対応

    1. 8万のカード情報を含む65万人の個人情報が漏洩し,セキュリティをいちから見直した 2. 漏洩が判明した直後は延べ20人が3日間,夜を徹して作業に当たった 3. カード情報の管理を第三者に任せ,WAFを導入するなど安全性を高めた 「えらいことになってしまった。覚悟せなあかんな」。 2008年7月10日の深夜のこと。アウトドア用品や釣り具の販売で年間40億円を売り上げるECサイト「ナチュラム」を運営するミネルヴァ・ホールディングス(当時の社名はナチュラム,8月1日に持ち株会社として改称)の中島成浩氏(代表取締役会長兼社長CEO)は,創業以来の危機に直面していた。ナチュラムのサイトから,クレジットカード情報を含む個人情報がほぼ確実に漏洩していたことが判明したのだ。大阪市中央区の社会議室に集まったメンバーは皆青ざめていた。 まず取り組んだのは被害の拡大を防ぐこと(図1)。丸3日間で一気に対

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    lamulamu 2009/07/02