http://shohoji.net/blog/archives/001719.html これを読んで。Perlで似たようなことをやってみた。 タクティクスオウガバトルのクローンみたいな感じになった。 make_map.plでマップ情報を格納したmap.plを作る。 move.plはmap.plを読み込んで動作する。ランダムに選んだ1マスをゴールとして、そのマスにいたるためのコスト表を作る。 ただ、リンク先の「コストが低いほうを選ぶ」と言うルールは変わらないが、それに加えて「高低差などを吟味して行ける方向の中から」と言う前提がつく。 make_map.pl 16*16のマップを作る。 マップは、高低差、そのマスに進入するためのコスト、障害物によって構成されている。 障害物のあるところには入れないとする。 高低差は、高いところは1段上まで、低いところは2段下まで移動できるとする。 use s