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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (2)

  • 海外から押し寄せるオープン化の波、浮かび上がる日本のケータイ市場の問題点:日経ビジネスオンライン

    第3回のお客様は、モバイル向け広告配信サービスを手がけるアドモブ日法人の代表取締役社長に就任したジョン・ラーゲリン氏です。ラーゲリン氏は、NTTドコモ、グーグルのケータイ関連事業の責任者という経歴を持ち、さまざまな立場からケータイビジネスにかかわってきました。そのラーゲリン氏に、グーグルを辞めアドモブに社長に就任した経緯や、モバイル市場の将来展望、問題点などをうかがいました。 小野:グローバルでモバイル向け広告配信を手がけるアドモブは米国に拠地を構えていますが、なぜ日に進出したのか、その経緯をまずお聞かせください。 ジョン・ラーゲリン(以下ラーゲリン)氏:アドモブは広告配信ビジネスを支援するために3年前にシリコンバレーで設立され、日法人は今、スタートアップの段階にあります。元々は、WAP(脚注:Wireless Access Protocol:モバイル端末向けに開発された世界業界標

  • 「Twitter」ブームのリアリティチェック:日経ビジネスオンライン

    ハッカーに狙われたTwitterの企業内部事情 日経BP社・日経ネットマーケティング主催の「NETMarketing Forum 2009」の特別セミナーでの基調講演は無事に終了しましたが、日滞在中に多くの人たちから質問されたのは、米国でブーム化しているマイクロブログサービス「Twitter」に関するものでした。日でもメディア、ブロガー、ライター、さらに議員もすでにTwitterを使用し始めています。前回のコラムでも紹介したように、米国ではメディアでのTwitterの露出が高いので、一般にも幅広く認知され始めています。その最中、運営会社の米Twitterは社内の機密情報がハッキングされ、さらにそれをニュースサイト「TechCrunch」が2009年7月14日にオンラインで報じたために、ブログ圏では大騒ぎになっています。Twitterは5月にも「Hacker Croll」と称する同じハッ

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