2015年7月23日のブックマーク (1件)

  • エンゲージメント・サーベイ ダイレクト損保編:エンゲージメント・ファースト!:オルタナティブ・ブログ

    この度エンゲージメント・ファースト社で、企業・ブランドの顧客エンゲージメント力を測定し、スコア化する調査を開始しました。第一弾としてダイレクト損保8社の顧客エンゲージメント力をスコア化しました。 弊社はサービスデザインの専門会社U'eyes Design社の協力を得て顧客エンゲージメントモデルを開発しました。 このモデルの特徴は従来のマーケティングゴールである顧客満足度に加えて、顧客の能動的なアクション、例えば参加や推奨などの項目(顧客信託スコア)を組み込みました。エンゲージメント・マーケティングの定義の1つである「顧客をブランドのマーケティング活動への参加を促す」「共感してもらい、知人への推奨をしてもらう」などを計測項目として加えたものです。エンゲージメント・マーケティング文脈ではこの顧客信託スコアが、「競合との競争から顧客との共創」への大きなキーになるのです。 エンゲージメント・サーベ

    エンゲージメント・サーベイ ダイレクト損保編:エンゲージメント・ファースト!:オルタナティブ・ブログ
    laylareiko
    laylareiko 2015/07/23
    顧客エンゲージメントとビジネスの相関は?