2013年3月2日のブックマーク (1件)

  • “トクホ”コーラのバカ売れに踊らされる消費者 無機能トクホブームの利権

    トクホ商品は、ひとつヒットが出ると他メーカー が追随する傾向にある。例えばお茶類でも、「ヘ ルシア」や「黒烏龍茶」に続いて、類似商品が続 々登場している。 この健康志向時代において、新商品が発売されるたびにブームとなる特定保健用品(トクホ)。12年に2社が発売したトクホコーラも1億以上売り上げており、まさに現在、ブームの渦中にあるといえよう。だが一方で、トクホは数々の回収騒ぎや効果に対する疑問も指摘されており、イマイチ信頼性が薄い商品であるようだ。こうした怪しいトクホの実態とブームに群がり利権を貪る面々について追った──。 このところ「トクホ」が再びブームになっている。 これまで、1999年花王・用油「エコナクッキングオイル」、03年花王「ヘルシア緑茶」、06年サントリー「黒烏龍茶」など、続々とトクホ商品がヒットを飛ばしてきたが、今回はコーラだ。 12年4月に発売された、キリンビバレ

    “トクホ”コーラのバカ売れに踊らされる消費者 無機能トクホブームの利権