こんにちは、HARUです。 Excel操作に必ずと言っていいほどついて回るキーが3つあります。 それは、[Ctrl]キーと[Shift]キー、そして[Alt]キーです。 ショートカットキーに慣れないうちは、どんなときにどのキーを組み合わせればいいのか、なかなか覚えられないですよね。 この記事では、いくつかのサンプルを交えてそれぞれのキーの意味と役割を学び、 ショートカットキーの組み合わせ法則について理解を深めていきます。 これまでExcelの各種コマンドをキーボードで操作したことがある方なら、頭の中でバラバラに散らばっていたパズルのピースがつながることでしょう。 装飾キー意味と役割「Ctrl」キーの意味と役割一般的にパソコンで最もキーボードを使うのは文字入力です。 半角英数入力モードで[a]を押せば「a」、[b ]を押せば「b」が入力され、かな入力モードで[a]だけを押せば「あ」となり、[