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ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (2)

  • ゆるキャラ「再生工房」 : 宮崎 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ゆるキャラブームが続く中、宮崎市のクリーニング業者、吉永定晴さん(59)の元に、全国各地から着ぐるみの洗浄依頼が相次いでいる。手作業による丁寧な仕上がりが評判となり、昨年は約200体を丸洗いした。吉永さんは「人気者の活躍をお手伝いできれば」と話している。(金堀雄樹) 吉永さんはクリーニング会社「サンクリーン南九商事」をの美幸さん(58)と2人で切り盛りしている。当初は布団の丸洗い専門だったが、約10年前、市内のゲームセンターからイベントで使った着ぐるみのクリーニングを引き受けたのをきっかけに、口コミやインターネットを通じて「着ぐるみを洗う業者」として知られるようになった。 ゆるキャラ人気に加え、最近は企業や大学などでも着ぐるみを使ったPRが盛んで、顧客が増えているという。 洗浄はすべて手作業だ。まず、着ぐるみの外側を高水圧のシャワーで洗い、粉せっけんや洗剤を使ってブラシでこする。内側には

  • マネタイズモデル(寄付モデル) : 駒崎弘樹 社会起業のレシピ : 起業 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    今回は、一般の人がNPOというとよくイメージする「寄付を募る」というマネタイズ手法を紹介したい。 例えばホームレスやカンボジアの子どもたちや絶滅寸前のゾウガメ等は、支援に対する支払い能力がないことが多い。こうした場合、第三者でその問題に関心があり、問題解決に金を払ってもよいと思う個人や団体を「顧客」にし、彼らから寄付を引き出す。 共感 今、「顧客」と書いた。寄付という文脈なのに似つかわしくないように思われると思う。しかし、「寄付マーケティング」という言葉があるくらい、寄付にはビジネス同様に、いやビジネス以上に戦略性が必要だ。 まず、世の中に数多(あまた)ある問題の中で、その問題に共感をしてもらわなくてはならない。そのためには、困っている人たちの困り具合を可視化し、その要因をクリアカットに見せ、他ならぬ自分たちにはその解決策があることをアピールしなくてはいけない。 企業であれば、テレビや新聞

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