日本レコード協会は、2012年度「音楽メディアユーザー実態調査」を実施し報告書としてとりまとめた。 この調査は、世代間の比較およびトレンドの分析の二つの視点から、音楽ソフトや有料音楽配信等の音楽メディアの需要を総合的に把握することを目的として1986年以降、毎年実施しているもの。 今年度は、定点調査の他に「音楽消費の変化に関する要因分析」、「ライブ・コンサートに係るユーザー動向」に焦点を当てた調査を実施した。 報告書は、同協会ウェブサイト(URL:http://www.riaj.or.jp/)からダウンロードするか、同協会広報部へ問い合わせることで入手できる。 なお、今回の調査設計は以下の通り。 <調査実施概要> 調査対象者:12~69才男女(中学生は親の代理回答) 調査エリア:全国 調査方法 :インターネットアンケート調査 サンプル数:4,948 調査日時 :2012年8月(インターネッ