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2019年5月15日のブックマーク (3件)

  • 焦点:韓国が輸出する「大卒無職」の若者たち、日本も受け皿

    アイテム 1 の 4  5月13日、過去にない深刻な就職難に見舞われている韓国の若者たちは、外国企業への就職をあっせんする制度に登録するようになっている。写真はソウルで開かれた日のジョブフェアで求人票を眺める求職者。2018年撮影(2019年 ロイター/Kim Hong-Ji) [1/4] 5月13日、過去にない深刻な就職難に見舞われている韓国の若者たちは、外国企業への就職をあっせんする制度に登録するようになっている。写真はソウルで開かれた日のジョブフェアで求人票を眺める求職者。2018年撮影(2019年 ロイター/Kim Hong-Ji)

    焦点:韓国が輸出する「大卒無職」の若者たち、日本も受け皿
    legoboku
    legoboku 2019/05/15
    大変だな “昨年は5783人の大卒者が海外で就職した。これは初年度だった2013年から3倍に増えた。このうち約3分の1が、日本に就職。”
  • 米中関税合戦、日台企業戦略を翻弄 - 日本経済新聞

    【台北=伊原健作】トランプ米政権がほぼすべての中国製品を対象にした制裁関税「第4弾」を公表し、日台湾など海外メーカーの苦悩が深まっている。米中の貿易協議の行方をにらみ、多大なコストのかかる供給網を見直すかどうかで温度差が広がる。一方、低コストの玩具や衣料品は中国生産を縮小する動きがある。激化する米中貿易戦争に企業が翻弄されている。スマートフォン(スマホ)などの組み立てを担う中国は、日や韓

    米中関税合戦、日台企業戦略を翻弄 - 日本経済新聞
    legoboku
    legoboku 2019/05/15
    何十年と続くのは確定なので一時的なコストがかかってもサプライチェーンは中国外に出す道しかないのでは?
  • WILLERがシンガポールで自動運転バスの商用化に乗り出す狙いと勝算

    シンガポールでは、6月に始める1区間1台以外にも試験運行を準備中で、2019年内に合計3区間5台を毎日運行する計画だ。三井物産子会社のカーシェア事業者Car Clubや、政府系企業のSingapore Technologies Engineeringと協業する。 国立公園内の2.5キロを自動走行 運行区間は2019年4月に開園したばかりの国立公園ジュロン・レイク・ガーデンズの園内である。園内最北にある鉄道駅から園内の主要施設を通り、南側にある駐車場までの約2.5キロメートルを結ぶ。乗客は区間内ならどこでも乗降できる。スマートフォンアプリで乗降地を指定して自動運転バスを呼び出す。 自動運転バスの車両は仏Navya製の電動バスである。15人乗りで最高速度は時速25キロメートル。自動運転レベルは「レベル3」で、運転操作は全自動だが、車両に安全管理担当スタッフが同乗し、緊急時はスタッフが介入する。

    WILLERがシンガポールで自動運転バスの商用化に乗り出す狙いと勝算
    legoboku
    legoboku 2019/05/15
    6月って来月か。まあ、公園内の低速運転から。